Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

【LIVE】Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス@東京ドーム

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

東京ドームでの公演へ行ってきました。最高でした、ありがとうございました。

会場には45分前くらいに到着。途中、ゴールデンカムイ展の行列を見て「こんな遠いところから並んでる?!」と勘違いしました。鶴見ナイトだったので、そちらも大混雑だったようです。

ツアーグッズは事前にWEBで確認。30周年ということもあり、何か買おうかと思っていたのですが、これは!と思うものが無かったので見送り。だったのですが、当日会場のグッズ売り場の大盛況ぶりを見ると、やはり買っておけばよかったかな、、、という思いが一瞬よぎります。

客層は40-50代が半分以上、10-20代もかなりいらっしゃる様でしたので、ファン層の世代交代もある程度できていそうな印象。すごいことです。チケットは事前にQRスマホに保存するタイプ。本人確認書類の持参が呼びかけられていましたが、実際には確認されず。所持品チェックもありましたが、あまり厳密では無かったような。とにかく人が多いので流すことが最優先的な印象。

最初にMr.Childrenを聴いたのは中学生だったでしょうか。「AtomicHeart」と「深海」は人生で最も聴いたCDアルバムでした。新ベストアルバムはスルーしようと思っていたのですが、ライブ音源が付いているのがにくい、買おうかな。

シートは1席空けることなく、コロナ前と同様の客入れでした。ただし、大声での発声は基本的にNG。拍手のみで応援。ファン層もあるのか、目立つ違反をしていた人はいなさそうでした。この様式にすっかり慣れた感がありますね。

コンサートは2時間位かなと思いきや、たっぷり3時間。1810頃にスタート、2110頃に終了。途中でよくある「ムービーを流して演者を小休憩させるタイム」も無く、ずっと演奏しっぱなし。50歳を過ぎているのに、相変わらずの体力お化けな桜井さんに脱帽です。3曲目くらいまでは、高音がやや辛そうな箇所もありましたが、すぐに本調子になってました。

アルバムツアーではないし、どんな曲構成になるんだろう?と思っていましたが、桜井さんの解説も一部あり、納得の選曲でした。持ち曲は全部で241曲だそうです。桜井さんが仰ってましたが、日によって選曲を変える部分もあるとか。準備が大変でしょうに、凄すぎる。新曲も演奏してくれました。

www.youtube.com

アンコール間際で先に帰る人もチラホラ見られましたが、最後の最後まで残った方が良いです。絶対。長くファンを続けさせてもらって、本当に良かったなと感じます。メンバーの皆さんには、これからも健康に気をつけて、末長く活動して頂きたいです。楽しいライブをありがとうございました。

 

Atomic Heart

Atomic Heart

  • アーティスト:Mr.Children
  • Toysfactoryレコード
Amazon
深海

深海

  • アーティスト:Mr.Children
  • Toysfactoryレコード
Amazon

 

チケット当選に喜んでいた2月から、もう3ヶ月近く経ったのか、、、2022年のあっという間さが怖い。

anou4649.hatenablog.com