Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

【2022 子供と大阪旅行 vol.02】大阪城公園でロードトレインに乗車

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

GW、小学生の子供と大阪旅行へ行ってきました。(その2)

新幹線で到着した新大阪駅から、JRで森ノ宮駅へ移動してきました。目指すは大阪城

-目次-

 

1.森ノ宮駅から大阪城公園

この旅のメインは、明日のUSJ。初日は移動日。とは言えこのままホテルに入っても、ただゲームをして終わってしまいそう。遠すぎず、料金が高過ぎず…、で、検索。子供に「海遊館大阪城、どっちが良い?」とスマホで画像を見せながら聞いてみると、選んだのは大阪城でした。

大阪は仕事で一時期よく出張で来ていました。が、大阪城は久しぶり。前に来たのは、学生の頃だったでしょうか。

駅舎や駅からの出口など、あちこち新しくて綺麗になっている気がします。

大阪城はどの駅からも、15-20分ほど歩きます。散歩にはちょうど良いかも。

森ノ宮噴水エリアは2018年頃にお店が新しくオープンしたようです。GWだったこともあってか、もの凄い人出でした。

せっかくなので、新しいスタバで休憩しようと思ったのですが、大行列。

 

2.大阪城のロードトレイン?

どうしたものか悩んでいると、観光客を乗せたロードトレイン?が走っていました。

「アレ乗りたい!」と言うので、どんなルートなのかと看板を見てみます。

少し遠回りですが、このエリアから大阪城の北川(極楽橋駅)まで連れて行ってくれるようです。大人300円、子供200円(いずれも片道)。大阪城への往復は、子供には少し長い距離かなと思い、行きは利用してみることにしました。

www.osakacastlepark.jp

乗り場脇に、インフォメーションと券売機、コインロッカーがあります。チケットを購入して、建物内を見てみると、大阪城の模型がありました。

とても良くできていました。

 

3.ロードトレインで大阪城の北側(極楽橋駅)へ移動

この日、ロードトレインは30分おきに走っていたようです。(時刻表は公式サイトに。)

我々が乗車するのは、さくら号でした。いろいろな車種があるようです。

たまたま先頭に乗れました。視界が良いですね。と言うことで、以前購入した子供用カメラの出番。早速動画を撮るあたりが新世代です。

anou4649.hatenablog.com

けっこうな人数を載せますが、自転車と同じくらいの速度で走り出しました。道は混雑しているので、人を縫うように進みます。

野球場脇のジョーテラスオオサカで一旦停車します。結婚式場?レストラン?新しい施設で、とても賑わってました。

大阪城公園内は木々が多く、たくさんの人が思い思いに休日を楽しんでいました。こんな良い公園が近所にあったらいいな。

大阪城ホール!いつかここでライブを見てみたい。

桃の木がたくさん植えられているらしい桃園、3月中旬が見頃とか。

www.osakacastlepark.jp

大阪城がちらっと見えてきました。

 

4.旧大阪砲兵工廠科学分析場脇を走る

右手には蔦に覆われた煉瓦造りの古そうな建物が現れました。

旧大阪砲兵工廠科学分析場だそうです。

国内最大の規模を持つ軍事工場、大阪砲兵工廠の数少ない遺構の一つで、大正8年(1919)に完成した。赤レンガを用いたネオ・ルネサンス風の2階建てで、ここで兵器の研究開発や化学実験が行われたとみられる。第二次世界大戦の空襲による破壊をまぬがれ、戦後は国の庁舎、大阪大学工学部の校舎、自衛隊の庁舎として使われた。(公式サイトより一部抜粋)

www.osakacastlepark.jp

周囲には煉瓦造りの立派な門があり、往年の荘厳さを感じさせます。

大阪城ばかりに注意が行きますが、周囲は戦時にさまざまな活用をされたこともあって、歴史的な建造物も多いようです。1日かけて散策できそう。つづく。

 

次の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

 

前の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

 

camera:sony α7c

lens:sigma 28-70mm f2.8 DG DN