Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

【2022 子供と大阪旅行 vol.06】大阪城の天守閣から眺望を楽しむ

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

GW、小学生の子供と大阪旅行へ行ってきました。(その6)

日本3大びっくり観光スポットに入るであろう、「大阪城の中はエレベーターで上がります」へと進みます。

初めて訪れた時は、『これは只の近代建築では、、、』と驚きました。城の中はエレベータがあり、冷暖房完備、展示室あり、トイレ完備と、もはや美術館のような内容です。

エレベーターは5Fまで。その先は階段です。

北側のシャチホコ。でかい。

大阪城ホールの天井は、大阪城の瓦と色が近しいですね。建物自体も半地下にするなど、高さを出さないようにしているので、周囲の景観への配慮が見て取れます。

天守閣には4方、鶴の画が飾られています。

豪華。

南側のシャチホコ

旧第四師団司令部庁舎が見えます。

上↑の写真の左側、遥か彼方向こうにあべのハルカスが見えます。

公園内に落ちる大阪城の影。

天守閣は鳥が入り込まないよう、金属網で厳重に囲われています。

あれ?エレベーターがある?車椅子の方向けかな?

この日は天気が良かったので、四方を良く見渡すことができました。大阪城上町台地の突端にあることが、窺い知れる眺望の素晴らしさでした。つづく。

ja.wikipedia.org

 

camera:sony α7c

lens:sigma 28-70mm f2.8 DG DN

 

 

次の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

 

前の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com