Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

【2022 京都旅行 vol.28】スターバックス京都二寧坂ヤサカ茶屋店でひと休み

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ふと思い立って、京都旅行へ行ってきました。(その28)

二年坂にあるスターバックスを訪れました。1Fは注文と商品を受け取るエリアになっていて、座席は2Fにありました。

田舎にある親戚のお家(ちょっとお金持ち)に遊びに来たかのような。

間口に対して、奥行きがとても長い。

こちらの建物は、「大塀造」と言うらしいです。

「だいべいづくり」と読む。仕舞屋の発展型で、裕福な商人や医者などが住宅専用に建てた塀付きの町家。道に面して塀を立たせ、前栽をはさみ奥に建物が建つ。建物が道路に面していないことが特徴。規模の大きなものになると、母屋の手前に洋館造が建てられていることもある。(株式会社 八清さんのHPより引用)

www.hachise.jp

とても古い建物なのですが、むやみに手を入れず、昔の資材をそのまま手入れして使用している印象。

 

 

 

こちらの円窓は、どこかの寺社を彷彿とさせます。

二年坂を行き交う人々が、よく見渡せます。

付近の建物の向こうには、山。

10時台だったためか、店内は割と空いていました。退店時にはお客さんが増え始めたので、お昼くらいからは混んできそうな雰囲気。

店内は暗め、とても落ち着ける雰囲気でコーヒーをいただけました。ご馳走様でした。

さて次は、清水寺へ向かいます。つづく。

 

camera:sony α7Ⅳ

lens:sony SEL24F14GM

 

 

 

 

次の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

 

前の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com