Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

【2021年に訪れた美術展 vo.1】ライゾマティクス_マルティプレックス

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ほとんどの期間が緊急事態宣言やまん延防止等重点措置だった2021年。それでも、昨年に比べれば様々な美術展に行くことが出来ました。

大きく変わったな、と思うことは多くの会場でチケットの日時指定をスマホで事前購入出来るようになったことでした。また、施設側も闇雲に入場者を受け入れず、ある程度の人数で絞るようになりました。コロナが良い訳ではありませんが、鑑賞者が見やすいと思える環境になったと思います。

f:id:Anou4649:20211226221950j:plainライゾマティクス_マルティプレックス

2021年4月@東京都現代美術館

www.mot-art-museum.jp

これまでのライゾマティクスの軌跡が圧縮されており、非常に見応えがありました。

 

デジタルによって現実が拡張されるという発想は既に世に溢れていますが、テクノロジーやデバイスがスタートではなく、好奇心がその源泉にあるべき、とでも言うべき信念に基づいた作品の数々。

 

いつの時代も体験に勝るものは無いのでしょうが、転換点にいるであろう我々だからこそ、より楽しめる作品なのかも知れません。言語化することができない、独特の興奮が伴う読後感を得ることが出来る、稀有な空間でした。

f:id:Anou4649:20211226221513j:plain

f:id:Anou4649:20211226221537j:plain

f:id:Anou4649:20211226221540j:plain

sonyのα7sシリーズでしょうか?(そこじゃない

f:id:Anou4649:20211226221542j:plain

夜の時間に見たかった。

f:id:Anou4649:20211226221545j:plain

f:id:Anou4649:20211226221548j:plain

GoPro HERO4!お前だったのか、、、(そこじゃない

f:id:Anou4649:20211226221551j:plain

スチレンボードなんですね、角は凹みがち。

f:id:Anou4649:20211226221554j:plain

これは是非現代美術の常設展に入れて頂きたい。

f:id:Anou4649:20211226221557j:plain

f:id:Anou4649:20211226221559j:plain

興奮して写真が上手く撮れないオタクです。

f:id:Anou4649:20211226221603j:plain

さっき居たね、君。

 

www.rekibun.or.jp

話は逸れますが、ライゾマのチームはおそらく、本来は東京オリンピック開会式を担うはずだったのでは、と思っています。契約関係から公表されることはないのでしょうが、いつか、幻となってしまったプランが国立競技場で見られる日が来れば嬉しいな、と思ったりしています。

camera:sony α7c

lens:sony SEL35F14GM

 

メディアアート原論

メディアアート原論

  • フィルムアート社
Amazon