Anou

東京で働く40代男性のひとりごと。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

sony α7Ⅳで撮り歩く桜の日の夜 vol.2 @国立駅周辺

JR中央線、国立駅周辺の夜桜を見てきました。この記事は2つ目です。

sony α7Ⅳで撮り歩く桜の日の夜 vol.1 @国立駅周辺

東京の各所で満開を迎えつつある桜。夜の国立駅周辺で夜桜を見て回りましたので、その写真を2回に分けてお届けします。

テレワークのランチ【無印良品】キーマカレーとビーフコンソメスープ

手っ取り早くて便利なレトルトパック(パスタソースやカレー)は、非常時の保存食も兼ねて買い置きをしています。今日はその中から私のテレワーク時のランチベスト3に入るであろう「無印良品 素材を生かしたキーマカレー」と「ビーフコンソメスープ」をご紹…

sony α7Ⅳで撮り歩く桜の日@国立駅周辺

国立駅の周りをぐるりと散歩。道には桜を見に来た人や車が溢れ、のどかな活気がありました。

【DIY】引き戸のガタガタを直す

中古マンションは、アチコチ手入れが必要です。今日は少し前からガタガタ言い始めてしまった押し入れの引き戸を修理したよ、という記事をお送りしてみます。

【無印良品】「生活雑貨10%OFF」で買ったもの vol.4

現在開催中の「生活雑貨10%OFF」で買ったものシリーズ。この記事は3つ目です。キッチン用品とカメラ関連として使用している商品をご紹介。

【無印良品】「生活雑貨10%OFF」で買ったもの vol.3

現在開催中の「生活雑貨10%OFF」で買ったものシリーズ。この記事は3つ目です。今回はキッチン用品関連をお届けします。

【無印良品】「生活雑貨10%OFF」で買ったもの vol.2

【無印良品】「生活雑貨10%OFF」 40代男性が肌ケアをするために買っているものはこちらです。

【無印良品】「生活雑貨10%OFF」で買ったもの vol.1

最近は開催回数がめっきり少なくなってしまった、無印良品の「良品週間」、、、ではなく、「生活雑貨10%OFF」が 開催中です。 待ってました!と言うことで1万円ほど(!)散財してきましたので、買ってきたものレポートを数回に分けてお届けします。

【カフェ】ぺしゃわーる@日本橋

日本橋高島屋でデザイン・ダイアログ メゾンエオブジェ展を見終わった後、ちょっと休憩をしようと思って立ち寄った喫茶店。この日は残念ながらモンブランは売り切れでしたが、ネルドリップコーヒーはとても美味。

デザイン・ダイアローグ メゾン・エ・オブジェ・パリ展 vol.6

日本橋高島屋で開催されている「デザイン・ダイアローグ メゾン・エ・オブジェ・パリ展」へ行ってきました。この記事は6つ目、ラストです。

デザイン・ダイアローグ メゾン・エ・オブジェ・パリ展 vol.5

日本橋高島屋で開催されている「デザイン・ダイアローグ メゾン・エ・オブジェ・パリ展」へ。この記事は5つ目です。3つ目のエリア「RISING TALENT AWARDS」に入ります。

デザイン・ダイアローグ メゾン・エ・オブジェ・パリ展 vol.4

日本橋高島屋で開催されている「デザイン・ダイアローグ メゾン・エ・オブジェ・パリ展」へ行ってきました。この記事は4つ目です。ここから2つ目のエリア「WHAT'S NEW?」に入ります。

デザイン・ダイアローグ メゾン・エ・オブジェ・パリ展 vol.3

日本橋高島屋で開催されている「デザイン・ダイアローグ メゾン・エ・オブジェ・パリ展」へ行ってきました。この記事は3つ目です。佐藤オオキさんの作品も!

デザイン・ダイアローグ メゾン・エ・オブジェ・パリ展 vol.2

日本橋高島屋で開催されている「デザイン・ダイアローグ メゾン・エ・オブジェ・パリ展」へ行ってきました。

デザイン・ダイアローグ メゾン・エ・オブジェ・パリ展 vol.1

「メゾン・エ・オブジェ」は毎年、パリで開催されています。世界のインテリアデザインのトレンドを牽引する国際展示会。家具のみならず、内装材や小物なども含めた、空間や立体デザイナーの若手からベテランまでの作品が一堂に会する世界的なイベントです。…

【休日ランチ】トラットリア ラ グロッタ@銀座

週末、銀座のsony store へ。 こちらのお店では専門員のガイドを受けながら、レンズやカメラ本体、オーディオ関連の製品を実際に試すことが出来ます。この日はα7Ⅳで使うレンズや操作方法を教わりましたが、そのエントリはまた別の機会に。 近くでランチを頂…

ワクチン3接種しました

3回目の接種に行ってきました。接種後の体調変化をGoogleカレンダーにメモしておきました。

α7Ⅳで新宿を撮り歩く(NoWar0305とフィルムの値段)

買い物でブラブラしようと新宿駅へ。ヨドバシやビック、マップカメラなど家電量販店やカメラ店を巡るのが、私の休日ルーティンのひとつ。 この日の南口付近は、戦争反対に関するイベントが開催されていました。

【2121年 Futures In-Sight展】を訪れる vol.5

「2121年 Futures In-Sight」展へ行ってきました。この記事は5つ目です。展示の後半は個人的に好きな作品がたくさんありました。

【2121年 Futures In-Sight展】を訪れる vol.4

「2121年 Futures In-Sight」展へ行ってきました。この記事は4つ目です。(写真がメインでお届けします)

【2121年 Futures In-Sight展】を訪れる vol.3

「2121年 Futures In-Sight」展へ行ってきました。世界で愛されるSF小説、松本紹圭さんやPARTYの作品などバラエティ豊かな展示でした。

【2121年 Futures In-Sight展】を訪れる vol.2

「2121年 Futures In-Sight」展へ行ってきました。この記事は2つ目です。 1920年に、本展の企画に似た内容が言論誌上で展開されていたようで、その一部が展示されていました。

【2121年 Futures In-Sight展】を訪れる vol.1

「2121年 Futures In-Sight」展へ行ってきました。六本木の21_21 DESIGN SIGHTを訪れるのも久しぶりです。

【休日ランチ】さくら&マルシェ@六本木

週末に21_21 DESIGN SIGHTを訪れました。例によって外食らしい外食を!と言うことで六本木の「さくら&マルシェ」でランチを頂きました。

α7Ⅳで撮り歩く@上野駅(2022.02)

40歳を過ぎたこともあって、「いつもだったらやらないことを、意識的にやってみよう。」と思うようになりました。そんな気分で歩いた上野駅。

フェルメールと17世紀のオランダ絵画展@東京都美術館(上野)

コロナの影響でオープンの日程が伸びていましたが、無事に開催されることになった「フェルメールと17世紀のオランダ絵画展」へ行ってきました。

【休日ランチ】ラ ココリコ 上野の森さくらテラス店

平日は自炊がほとんどなので、週末は「外食!!」という気分になりがち。という訳で、以前から気になっていたロティサリーチキンを頂けるお店に行ってきました。

横浜カップヌードルミュージアムへ行く vol.2(2022.02)

横浜カップヌードルミュージアムへ行きました。コロナで利用中止になっていたエリアもありましたが、入館料が安いので子供を遊ばせるのに良いスポットだと思います。

横浜カップヌードルミュージアムへ行く vol.1(2022.02)

休日、子供を連れてみなとみらいへ。YOKOHAMA CUPNOODLES MUSEUMに行きました。