Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

代官山を撮り歩く vol.3 @HILL SIDE TERRACE(2022.02)

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

VERMICULAR FLAGAHIP @代官山を訪れた後は、ヒルサイドテラスと公園を散歩します。この記事は3つ目です。

f:id:Anou4649:20220208192657j:plain

旧山手通りにかかっていた猿楽町歩道橋が無くなっていました。撤去されたのは2019年3月だったそう。地震、高齢化、老朽化という3つの観点から、全国的に歩道橋が少なくなっているらしいです。

f:id:Anou4649:20220208192731j:plain

巨匠、槇文彦氏による設計の代官山ヒルサイドテラス。上京したての頃や働き始めの頃は独特のオシャレな雰囲気を感じたくて来たものです。

f:id:Anou4649:20220208192700j:plain

f:id:Anou4649:20220208192703j:plain

こちらはグリニッチ代官山。デンマークなど北欧の家具や小物を中心に取り扱っています。こういうお店をぶらぶらするのが楽しい。

f:id:Anou4649:20220208192706j:plain

付近の地名の由来となった猿楽神社へ。

f:id:Anou4649:20220208192709j:plain

元は古墳だったそうです。知らなかった、、、。

f:id:Anou4649:20220208192712j:plain

f:id:Anou4649:20220208192716j:plain

f:id:Anou4649:20220208192719j:plain

f:id:Anou4649:20220208192722j:plain

f:id:Anou4649:20220208192725j:plain

f:id:Anou4649:20220208192728j:plain

ヒルサイドテラスのデザインはあまり古さを感じさせませんが、天井の高さや、こうした配管などの設備面からは時代を感じます。

f:id:Anou4649:20220208192734j:plain

ヒルサイドフォーラムでは、ヒルサイドテラスの歴史や模型が展示されていました。

f:id:Anou4649:20220208192746j:plain

f:id:Anou4649:20220208192737j:plain

f:id:Anou4649:20220208192740j:plain

f:id:Anou4649:20220208192743j:plain

こちらの窓べは喫茶スペースになっていました。日が差し込み、通りから少し距離があるので気持ちの良い空間でした。TSUTAYAが混んでいる時は、こちらで休憩するのも良いかも知れません。

f:id:Anou4649:20220208192749j:plain

f:id:Anou4649:20220208192751j:plain

水が張られた中庭がありました、ここは来たことがなかった。

f:id:Anou4649:20220208192754j:plain

f:id:Anou4649:20220208192757j:plain

ヒルサイドテラスを出て、西郷山公園へ。西郷隆盛実弟西郷従道にちなんだ公園だそうです。子供の頃は、この付近の風景がドラマの撮影地でよく見かけたような。

f:id:Anou4649:20220208192800j:plain

f:id:Anou4649:20220208192803j:plain

この時期は葉が散っているので、周囲の建物がよく見渡せました。晴れた日には富士山も望めるそうです(本当かな?)。名前が示す通り、勾配が豊富なので子供の格好の遊び場になっていました。久しぶりの代官山を満喫した感じがします。

 

この後は、代官山蔦屋書店に寄ってみようと思います。

 

camera:sony α7Ⅳ

lens:sony SEL35F14GM

 

前記事はコチラ↓