Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

テレワークのランチ【無印良品】キーマカレーとビーフコンソメスープ

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

テレワーク中の悩みのひとつが、「昼食」。外に出て食べるのも良いですが、節約もしたい。時間をかけたくはないが、そこそこ美味しいものも食べたい。となると、自炊で工夫をすることに。

手っ取り早くて便利なレトルトパック(パスタソースやカレー)は、非常時の保存食も兼ねて買い置きをしています。今日はその中から私のテレワーク時のランチベスト3に入るであろう「無印良品 素材を生かしたキーマカレー」と「ビーフコンソメスープ」をご紹介します。

改めて説明するまでも無いほど有名な無印良品のカレーシリーズ。私の中では、「無印良品はカレー屋」と言う認識になっています。

www.muji.com

キーマカレーのポイント】

・辛さはほどほど(無印が整理する辛さチャートで真ん中あたり)

・鶏そぼろがたっぷり

・ニンニク、生姜が感じられるので食欲が促される

・近年、高価格化になりがちな無印カレーの中で、250円という優等生価格

・賞味期限は製造から1年間

無印のWEBを見ていると、アレンジレシピがいくつか掲載されています。中でも美味しそうなのが、コチラ。

www.muji.com

お餅が余りがちな正月や、保存用として買っておいた分の消費用にも良さそうですね。今度試してみよう。(つまり買わなくては)

 

そして、以前から気になっていたビーフコンソメスープ。

「飛行機に乗った際に頂けるコンソメスープの、グレード高いやつ」的な印象です。牛肉の風味と、玉ねぎの香ばしさが強く感じられます。キーマカレーと一緒に頂きましたが、どちらも味が強めで、若干喧嘩してしまいました。シンプルにパンと一緒に飲む方が楽しめるかもしれません。(浸したりしながら)次は、冷凍のほうれん草やブロッコリーを少量入れてみようかな。

4食入りで199円ですので、1食あたり約50円弱。コスパとしては今ひとつ。ただ、手軽に本格的な味を楽しめるので、次も買ってみようかなと思っています。

www.muji.com

 

camera:sony α7c

lens:sigma 28-70mmf2.8dg dn