Anou

東京で働く40代男性のひとりごと。

sony α7Ⅳで撮り歩く桜の日@国立駅周辺

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

国立駅の周りをぐるりと散歩。道には桜を見に来た人や車が溢れ、のどかな活気がありました。

f:id:Anou4649:20220327223325j:plain

f:id:Anou4649:20220327223328j:plain

大学通り沿いは人、人、人。日曜午後は晴れ間が覗いたので、絶好のお花見日和でした。

f:id:Anou4649:20220327223332j:plain

f:id:Anou4649:20220327223336j:plain

f:id:Anou4649:20220327223340j:plain

道路も車、車、車。渋滞していました。

f:id:Anou4649:20220327223345j:plain

f:id:Anou4649:20220327223349j:plain

f:id:Anou4649:20220327223352j:plain

f:id:Anou4649:20220327223354j:plain

行き交う人々が、皆さんスマホを桜に向けていました。

f:id:Anou4649:20220327223357j:plain

f:id:Anou4649:20220327223400j:plain

f:id:Anou4649:20220327223402j:plain

f:id:Anou4649:20220327223405j:plain

大学通り沿いのお店は大混雑でしたが、路地を一つ入れば空いているお店も多いです。国立は喫茶店やカフェが多数あるので、google mapなどで検索すると沢山でてきます。

国立駅周辺は桜の木が多く、とても素晴らしいですね。来週まで咲いているかは天気次第でしょうか。

 

camera:sony α7c

lens:sigma 28-70mm f2.8 DG DN

 

(ここから先は、人によっては不快に思われる方もいらっしゃるかも知れませんので、スルーしてください。)

4月上旬に「表現の不自由展」が国立市で開催されるそうです。

news.yahoo.co.jp

寝耳に水で、本当に驚いています。「表現における自由」はもちろん守られるべきです。ただし、だからと言って何をやっても良い、と言うことはありません。私は美術の大学で学びましたが、先生や先輩たちから「自らの表現で誰かが傷ついたり、迷惑を被ったりしないかを、常に気をつけなければならない。」と教わって来ました。実力の無い美術学生ほど、時事ネタを取り込み、話題になりやすい(人を傷つけやすい)テーマの作品を作っていたな、と言うことを思い出しながら、今も昔も変わらないな、、、と非常に残念な気持ちです。穏やかな国立に、不穏な人たちが溢れてしまわないことを祈るばかりです。