疲れているのかも知れません。もしくは自分にも知らないツボがあったのかも知れません。と言うわけで、深夜の勢いで買ってしまいました。
(画像は公式サイトより)
-目次-
ブッコロー?!!
神奈川を軸に展開する書店チェーン「有隣堂」のオフィシャルYoutubeチャンネル。書籍のみならず、文房具や食べ物など、有隣堂で買える物から買えない物まで「社員が好きな何か」や「本に関するネタ」を、ミミズクがモチーフのぬいぐるみ「ブッコロー」と有隣堂社員が面白おかしく紹介する教育系youtube。中の人はいないらしいです。
そもそも有隣堂は、由緒と歴史ある書店のはずなんですが、動画の内容はぶっ飛んでおり、大変楽しく拝見しております。タイトルはマツコの有名番組をパクっています。番組の形式としては、テレビ神奈川の「saku saku」という音楽番組をパクっています(2回目)。老舗の書店がこのように下衆なパッケージの動画を、、、?!どうなっているんですか、、、?!と思ったのは一瞬。あれよあれよとメインMCのブッコローの軽妙なトークに引き込まれ、ファン、もとい「ユーリンチー(有隣堂しか知らない世界のファンの総称)」になってしまいました。中の人は私と年齢が近い気がしており、勝手に親近感を覚えています。妻と娘がいながら、週末は馬券を買いまくるヤバい側面が見ていてホッコリします。たぶん職業はフリーの売れっ子保険営業、年齢は42歳と予想します。
コンプライアンスに配慮して、言いたいことも言えないPOISONな時代になった昨今、ミミズクをモチーフとしたぬいぐるみが、有隣堂社員や文房具の数々を忖度なしで辛口に切り捨てる爽快さが魅力です。そうだ、こういうコンテンツが見たかったんだ(たまに)。と思う私は昭和の人間です。視聴者の年齢層は高そう。オススメのチャンネルです。最近は生配信が増えたようなので、いつBANされるかドキドキしながら見守っています。
開封の儀
箱はコンパクト。
捨てられたミミズクを拾った気分が味わえます。
実際に購入したお値段
ぬいぐるみなのに「初回限定版」の設定があります。どういうことでしょうか。NFTアートがつくらしいです。店舗では初期限定版は売り切れ。しかしYahooショッピングの有隣堂ストアには何故か在庫がありました。しかもクーポン適用によって送料を入れても1,700円。これは安い。と言う訳でポチリ。NFTデジタルの意味はよくわかっていません。
ブッコローのお姿見
ぬいぐるみと言えば、子供とチャレンジするUFOキャッチャーの景品か、子供が欲しがるポケモンぬいぐるみ位しか見る機会がありません。ですので適正なのかどうかわかりませんが、品質はそこそこ上質なのでは、と思います。よくできてます。
右手の小脇に抱ええた本も再現、芸が細かい。
部屋に置いてみる1
先日買ったTURN+/Brass と並べてみます。
うーん、しっくり来ません。
部屋に置いてみる2
TVの反対側に置いてみたお姿見です。ブッコローは主張の強いデザインなので、周囲に物が少ない方が良いのかも知れません。
このようなお姿見になっております。
斜視の再現もばっちり。目玉の色も左右で違うんですが、芸が細かすぎます。(賞賛)
購入して少し経ちますが、いまだに帰宅して目が合うと怖いです。
NFTデジタル特典
裏にQRコードと、アクセス用のシリアルキーが書かれています。
NFT、、、?!「初回限定版」に釣られて購入しましたが、正直よくわかりません。勉強します。気になった方は、他にもグッズが多数ありますので、どうぞ。どうぞ?