Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ

【2022 京都旅行 vol.8】八坂神社でブラタモリ(聖地巡礼)その1

ふと思い立って、京都旅行へ行ってきました。(その8)

祇園北側のギザギザでブラタモリ聖地巡礼した後は、八坂神社にお参りします。

-目次-

 

八坂神社の西楼門と台地のキワ

そうそう、この!西楼門の足元の、、、

ここ!台地の!キワです!!あるいは京都盆地の始まりの地!!

と言うくだりを脳内で再生しています。伝わりにくいと言うか、たぶん伝わらないと思うのですが、これが立派な聖地巡礼です↑。(わかる人にだけ伝われ)

2022年のGW。境内はとても賑わっていました。こうした風景を見るのは久しぶりな気がします。

着物レンタルをした観光客の方が多い印象です。着物は敬遠されがちなイメージでしたが、こうして若い人が楽しんでらっしゃるのが、とても良いですね。

隣の屋台の人と楽しそうに話す店主。べらんめぇ口調でまくし立てていますが、人の良さが滲み出ています。と言うことが、よくわかるくらい大声。

 

太田社と白髭社

ん?と鳥居を見ると「太田神社」と「白髭神社」が併記されています。併記って珍しいですね。宇受女命(天鈿女命)を祭神とする太田社、猿田彦命を祭神とする白髭神社が一緒になっているそうです。宇受女命は日本神話で天照大神が天岩戸に籠った際、その前で踊ったとされる女神で、芸能の神とされています。祇園の芸妓さんや舞妓さんがお参りに訪れているとか。

狛犬がイケメン。

 

御本殿

 

 

悪王子社

名前が強そうですね。祭典日は6月15日だそうで、ちょうど記事のUP日と重なりました。ご利益あるかな。

 

祇園の御神水

八坂神社本殿の下から湧き出ているらしいです。台地の際は水が湧き出やすい、と言うのはブラタモリあるあるですね。地元の人は『力水』と呼び、気の力が得られる水として親しまれているとか。飲む目的ではないので、顔につけたりすると美人になれるという言い伝えがあるそうです。

 

境内をブラブラ

けっこう疲れてきたので、境内はさっくりまわるのみにします。

www.yasaka-jinja.or.jp

 

camera:sony α7Ⅳ

lens:sony SEL35F14GM

 

キリン 力水 300ml×24本

キリン 力水 300ml×24本

  • キリンビバレッジ
Amazon

 

前の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com