Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

【2022 京都旅行 vol.10】祇園をぶらぶら、建仁寺を抜けてホテルザセレスティン京都祇園へ

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ふと思い立って、京都旅行へ行ってきました。(その10)

午前中に東京から新幹線で移動して、1日歩き回って、たっぷり1万3千歩ほどの散歩。

祇園は観光客の方がとても多かったです。(私も含む)

一力!都電が開通した際、八坂神社の西楼門が移築されたタイミングと同時期に、こちらの門も四条通り向きから変わったそうです。

こちらは置き屋さんぽい↓。

こちらがお茶屋さんでしょうか↓。

お茶屋、置き屋、仕出し料理屋。祇園の花街は、これら3つの分業から成り立っている、とブラタモリで紹介されていたことを思い出しました。このエリアで他に、料理道具やお皿を売っているお店も見かけました。

 

 

八坂神社のあたりから、建仁寺辺りまでは10分ちょっとくらい。

見どころがたくさんありそうなお寺です。が、ちょっと疲れたので宿へ向かいます。

www.celestinehotels.jp

ホテルザセレスティンまでは、八坂神社から歩いて15分くらいでした。とても便利な立地です。少し休んだ後は、晩御飯へ向かいたいと思います。つづく。

 

camera:sony α7Ⅳ

lens:sony SEL35F14GM

 

 

 

 

次の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

 

前の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com