Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

【ゆっくり40代】目の下のピクピクが止まらない「眼瞼ミオキミア」の対策あれこれ

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

最近、目の下のピクピクが止まりません。以前もたまーに同様の症状がありましたが、今回は別物です。と言うのも、1日に何回もピクピクしてしまうのです。続けて起こることも珍しくありません。困ったことに、打ち合わせなどで人と顔を合わす機会が多いので、見た目的にもよろしくありません。「40代は体のあちこちにガタが来はじめる」と聞いていましたが、、、こんなことになるとは。

-目次-

 

 

 

眼瞼ミオキミアの対策にはビタミンB12らしい

ネットで調べてみると、「眼輪筋(目の輪っか状の筋肉)の攣縮が不随意に起こることにより、上眼瞼または下眼瞼がさざなみ状に動く状態で、通常片目に起こります。健常者でも眼精疲労、ストレス、睡眠不足などがきっかけとなることがあり、通常数日から数週間で、自然に治まります。」とのこと。
 
なんでしょう。湿疹が出た時、皮膚科で受診した後の徒労感に近いものがあります。「この症状、何とかならないものだろうか。」と思って受診するのに、お医者さんからは「規則正しい生活、十分な栄養、適度な運動をしてください。」と言われてしまうことがほとんど。「それができていたら、、、ここには、、、来ていない!すぐに効く薬を処方してほしい!」と言う返事を飲み込んで(これもストレスか)、内服薬や塗り薬を使用している内に、薬が効いたのか時間が経ったことによることなのか、症状が和らいでいく、といういつものアレだな。と思ってしまう40代。
 
今回の「目の下ピクピク」は既に2週間ほど続いています。「眼精疲労」と言われれば、確かにパソコン、スマホデジタルカメラ、、、目を酷使する時間だらけ。仕事が忙しい時期なので、ストレスや睡眠不足は言わずもがな。うーん。と言うことで「手が届きやすい薬」がないものかと調べてみました。(ここから先は、あくまで個人の体験談です。)
 
どうやら、眼精疲労にはビタミンB12が効くらしい。眼科で処方されるであろう薬と近しい成分の薬が、一般発売されていれば最高です。経口と目薬の両方を調べてみます。
 
 

対策1:Nature Made ビタミンB12

まずはビタミン剤的なやつです。安定のNature Made。これはそんなに高くないので、物は試しで1つ買ってみました。大体500-600円位。

1日2粒を目安に服用するようです。
既に1週間ほど、毎日2錠飲み続けていますが、3-4日経った頃から、ピクピクが少し減ってきた気がします。この間、あまりにもハードな打ち合わせが無かった時期と重なったからかも知れませんが。とはいえ改善の傾向です。一番ひどい時期が10ピクピクだとしたら、ビタミン剤の服用で7〜8ピクピク位までには軽減できました。
 
 

対策2:ソフトサンティア ひとみストレッチ

次に、目薬です。眼科で処方されるのも結局コレとほぼ同じ商品だとか。

成分はシンプルに3種類。「シアノコバラミン」という成分が「目の疲れ」に効果的らしいです。他にもいろいろ調べましたが、ビタミンB12の分量が0.02%を超える薬は見つけられず。素人的には「たったそれだけ?」という印象がありますが、目薬的には一般的な配合のようです。

「開栓後は約1ヶ月を目安に使用してください。」との表記が。今まであまり気にしていませんでしたが、薬なんですから、使用期限ありますよね。注意しよう。

1週間ほど、毎日朝晩使ってみました。効果はかなり感じられたような気がします。ビタミンB12との合わせ技ということもあるかも知れませんが、一番ひどい時期が10ピクピクだとしたら、ビタミン剤と目薬の併用で3ピクピク位までには軽減できました。よかったよかった。
 
 

対策3:サンテメディカル12

気がつけば、こちらも参天製薬の商品。

この商品は販売店によって価格差が大きいです。私がAmazonで買ったものは900円弱でしたが、店舗では1,600円で売っているところも見かけました。2倍近くも違う?

ソフトサンティア ひとみストレッチに比べて成分は多様。こちらの方が高価格なことも頷けます。

いわゆる一般的な目薬のケース形状。12mlですので、ソフトサンティア ひとみストレッチ(5ml×2)に比べるとコスパが高いかもしれません。(買うお店によりますが)「

 

 

 

ソフトサンティア ひとみストレッチとサンテメディカル12の比較

ソフトサンティア ひとみストレッチのメリット

・コンタクトを使用したまま点眼できる

・防腐剤が無添加、安心

・価格がお求めやすい

・使い切りやすいコンパクトサイズ

 

サンテメディカル12のメリット

・成分が豊富、すごい

・内容量が多い

・清涼感が高い

開封後の使用期間が長い

 

出勤など外出時はサンテメディカル12を使用し、家で朝晩に点眼する際はソフトサンティア ひとみストレッチを。という使い分けにしようかなと思います。

 

 
 

まとめ

「私の左目はずっとピクピクし続けるのではないか。そのうち人様の寿命や年収がうっすらと見えるようになってしまうのか、、、」と、恐怖すら覚えた「眼瞼ミオキミア」こと目の下ピクピクですが、許容できるくらいには症状が治まりました。こうした不調が、体の深い部分の不調のサインであることもあるらしいので、素人判断は禁物。基本は受診すべきです。とは思いつつも、一番忙しい時期はこれでなんとかやり過ごしたいと思ってしまう繁忙期。(終わってない)
 
繰り返しますが、本記事はあくまで個人の体験談です。効果効能を保証するものでは無いですし、プロモーションなどでは一切ございませんので、みなさま自己責任にて生きてください。