Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

【初詣】2022年 明治神宮、代々木体育館、渋谷

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

あけましておめでとうございます。

惜しまれつつ解体された原宿駅を眺めながらスタート。駅舎は少し場所を変えて復元される予定だそうで、楽しみです。

f:id:Anou4649:20220104164704j:plain

少し前から、初詣は明治神宮へ行くことにしています。電車で行くことにはなるのですが、家の近所に通いやすい神社がある訳でもないので、田舎者としては都会の神社に通っている体にしたいという邪な気持ちから選んでいます。

f:id:Anou4649:20220104164709j:plain

f:id:Anou4649:20220104164714j:plain

f:id:Anou4649:20220104164721j:plain

f:id:Anou4649:20220104164726j:plain

三が日のとある午前、20分程並んで参拝しました。DJ警察?も来ており、遅いながらもスムーズに人々が流されていました。コロナ前はよく見かけた海外の方は少数。

f:id:Anou4649:20220104164732j:plain

f:id:Anou4649:20220104164737j:plain

南神門手前の角辺りから、人数を区切られつつゆっくり進みます。

f:id:Anou4649:20220104164742j:plain

f:id:Anou4649:20220104164747j:plain

参拝者の方々は誰に言われるでもなく、密着することもなく、程よく互いの距離を保っていました。自分も含めて、コロナ禍に慣れてきている様子が見てとれます。

f:id:Anou4649:20220104164755j:plain

f:id:Anou4649:20220104164800j:plain

f:id:Anou4649:20220104164805j:plain

f:id:Anou4649:20220104164809j:plain

上空にはホバリングするヘリコプター。「密です!」を撮りたいマスコミの皆さんでしょうか、お正月からお疲れ様です。

f:id:Anou4649:20220104164814j:plain

f:id:Anou4649:20220104164820j:plain

f:id:Anou4649:20220104164825j:plain

明治神宮の大きな魅力の一つは「森の中を散歩しているような感覚」を手軽に味わえるトコロ。木漏れ日がとても気持ち良いです。境内の適度なアップダウンも、正月休みでなまった体に程よい運動をもたらします。

f:id:Anou4649:20220104164831j:plain

今年も物販?は本殿から少し離れた場所に。いくつかのお守りと神札を購入。

f:id:Anou4649:20220104164836j:plain

コロナ前はここで臨時改札も開設していたような。以前は一部エリアで出店などがありましたが、今年はイートインも含めて飲食は自動販売機のみでした。ちょっと残念。

f:id:Anou4649:20220104164840j:plain

f:id:Anou4649:20220104164845j:plain

参拝後は、人の少ない代々木体育館脇を歩いて渋谷まで歩くのが年始のルーティンに。気持ちよく晴れた空に丹下建築が映えます。

f:id:Anou4649:20220104164850j:plain

f:id:Anou4649:20220104164854j:plain

f:id:Anou4649:20220104164859j:plain

f:id:Anou4649:20220104164904j:plain

f:id:Anou4649:20220104164910j:plain

f:id:Anou4649:20220104164915j:plain

f:id:Anou4649:20220104164920j:plain

f:id:Anou4649:20220104164925j:plain

いつの間にかamazon music になっていました。オオカミさんが来た?

f:id:Anou4649:20220104171122j:plain

子どものリクエストで、渋谷PARCOへ。

f:id:Anou4649:20220104171132j:plain

f:id:Anou4649:20220104171127j:plain

任天堂のお店は入場整理券を配付していました。20分程待って、指定時間に入ります。

f:id:Anou4649:20220104171137j:plain

小さな消しゴムの詰め合わせ、440円。こういうの楽しかったな。子供は少しずつ出来る様になってきた算数を頑張りつつ、お年玉で購入。こういう体験が良いですね。

f:id:Anou4649:20220104164929j:plain

f:id:Anou4649:20220104164934j:plain

渋谷駅は引き続き大改修中でした。

今年も良い年になります様に。

camera:sony α7c

lens:Sigma 28-70mm f2.8 DG DN