Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

【食器洗い乾燥機 NP-TSK1 レビュー】食器はどれだけ入る?

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

昨年(2021年)11月に購入した、Panasonic 食器洗い乾燥機  NP-TSK1。使い始めて半年ほど経ちました。この記事では、実際のところ「どれだけの点数の食器が入るのか?!」というレビューをお届けしてみようと思います。

f:id:Anou4649:20211220183836j:plain

- 目次 -

 

 

食洗機の設置風景

以前の記事でも触れましたが、我が家の配置はこんな感じです。(綺麗じゃなくてスミマセン)

f:id:Anou4649:20211220190839j:plain

設置風景の詳しい記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

便利な使い方と、機種の選び方はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

 

私は1人暮らし(たまに2人)ですので、1日に1回、週末は朝晩の2回ほど使用する頻度。結論から言うと、本当に便利です。家事の時短として、めちゃくちゃ助かっています。

ここからは、「具体的に何点の食器を入れて洗ったのか」と「実際に食洗機に食器を入れるとこんな感じ」と言う内容をお届けします。

 

 

 

公式サイトの表記上の食器収容点数は?

panasonic の製品サイトでは

・約4人分の食器、24点*が一度に入る

・茶碗4点・汁椀4点・コップ4点・小皿4点・中鉢4点・大皿4点

と言う表記になっています。

f:id:Anou4649:20220404204527j:plain

 

 

 

Case1:9点(+小物5点)

・大物:小皿2点、大皿2点、コップ4、マグカップ1、冷水筒ピッチャー

・小物:スプーン3、箸置き2、他

f:id:Anou4649:20220404194714j:plain

(↓収納すると、こんな感じ↓)

f:id:Anou4649:20220404194707j:plain

2人分の朝食後に使用した際のボリューム(少なめ)です。ピッチャーは長さがありますが、うまいことカゴに引っ掛かってくれるので、斜めにすれば入ります。商品はコレ↓(高さ27cm)

www.nitori-net.jp

 

 

 

 

Case2:10点(+小物7点)

・大物:汁椀3点、小皿1点、大皿2点、内釜(炊飯器用)、ボール&ザル、まな板

・小物:しゃもじ、おたま、すりおろし器、皮剥き器、包丁、スプーン2、他

f:id:Anou4649:20220404194754j:plain

(↓収納すると、こんな感じ↓)

f:id:Anou4649:20220404194739j:plain

1人で割と簡単な夕食をとった後の食器量。米を炊いたので、内釜の存在がでかい。

!庫内の空間を有効活用するコツ!

ボールとザルは、重ねて入れています。洗浄時のシャワーが強いので、この状態でもきちんと洗えている気がします。

ご飯の内釜はとても場所をとるので、その内側にも食器を入れています。内釜を外すとこんな感じ↓

f:id:Anou4649:20220404194747j:plain

ちなみに、まな板はこんな感じで入れました↓ 調理した面を中に向けて収納しています。

f:id:Anou4649:20220404194801j:plain

 

 

 

 

Case3:12点(+小物3点)

・大物:マグカップ2点、コップ2点、小皿1点、中鉢2点、大皿2点、コーヒーミル、コーヒードリッパー、ペンシルスタンド(ポリプロピレン無印良品

・小物:スプーン3、他

f:id:Anou4649:20220404194644j:plain

(↓収納すると、こんな感じ↓)

f:id:Anou4649:20220404194636j:plain

2人分の朝食後に使用した際のボリューム(多め)です。コーヒーミルのシリコン製フタも洗ってみましたが、大丈夫でした。劣化や変形が怖いので、たまにならいいかな?と思っています。

 

 

 

 

Case4:13点(+小物3点)

・大物:汁椀1点、コップ2点、サーモマグ1、小皿3点、中鉢1点、大皿1点、冷水筒ピッチャー、弁当容器、保存容器2点

・小物:スプーン2、おたま、他

f:id:Anou4649:20220404194829j:plain

(↓収納すると、こんな感じ↓)

f:id:Anou4649:20220404194822j:plainお弁当やピッチャーがあるので、点数の割に収納が難しいパターンです。保存容器は軽くて中で動きやすいので、一番最後の隙間に入れるようにしています。

 

 

 

 

Case5:14点(+小物5点)

・大物:汁椀2点、コップ2点、小皿3点、大皿2、中鉢1点、水筒1、保存容器1、ボール&ザル

・小物:包丁2、バターナイフ、スプーン、ターナー、他

f:id:Anou4649:20220404194815j:plain

(↓収納すると、こんな感じ↓)

f:id:Anou4649:20220404194808j:plain

この日はたしかテレワークで、朝食とランチ分を一緒に洗ったような記憶が。このくらいのボリュームが、最も洗浄力的に間違いない(洗い残しが殆どない)と感じます。

 

 

 

 

Case6:16点(+小物5点)

・大物:茶碗2点、汁椀1点、コップ1点、マグカップ1、水筒2、小皿1点、大皿1点、中鉢2点、ボール&ザル、保存用器3点

・小物:スプーン3、バターナイフ、包丁、他

f:id:Anou4649:20220404194729j:plain

(↓収納すると、こんな感じ↓)

f:id:Anou4649:20220404194721j:plain

子供とお出かけした日の夜はこんなボリューム。めちゃめちゃギッシリです。点数が多い上に水筒が2つありますが、きちんと収納してくれます。水筒は洗うのがメンドクサイので、食洗機対応のモデルが本当に便利です。

 

 

 

 

Case7:17点(+小物14点)

・大物:茶碗2点、汁椀2点、コップ2点、マグカップ1、サーモマグ1、小皿4点、大皿2点、中鉢1点、ステンレスバット1、バターケース1

・小物:しゃもじ、スプーン6、バターナイフ、包丁3、すりおろし器2、ターナー、他

f:id:Anou4649:20220404194659j:plain

(↓収納すると、こんな感じ↓)

f:id:Anou4649:20220404194652j:plain

うろ覚えですが、この日は何らかの料理を作ったようです。我ながらよく詰め込んだな、と。2人での食事だったので、点数が多め。かつ、バターが無くなって容器を洗うタイミングだったり。この位の量が限界かな。

 

 

 

 

 

結論

公式サイトには「約4人分の食器、24点*が一度に入る」と言う説明がありましたが、私の使用方法では17点程度がMAXでした。

・公式サイトのように収納するには、計画的に皿を購入する必要がある

・実際の使用時には、包丁やしゃもじ、スプーンなど小物も数多く洗うので、公式の入れ方には現実的ではない

 

「24点が一度に入る」と言うのは頑張れば(食器の組み合わせによっては)入りそうですが、「約4人分の食器が入る」と言う説明はさすがに無理があるかなと思います。少食の人なら、あるいは? NP-TSK1は、あくまで「2〜3人分程度の食器を洗うのに適している」と言う方が適していると思います。

サイトの表現はちょっと誇大なアレでしたが、食洗機自体の性能はとても素晴らしく、時短として非常に助けられているので、毎日とても助けられています。大満足な買い物でした!!