Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

代官山を撮り歩く vol.1 蔦屋書店でガラスペンを(2023.08)

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

最近、流行の兆しを見せるガラスペン。私はライトなユーリンチーですが、競合店に乗り込んでみたいと思います。ある意味、聖地巡礼ですね、違うか。

-目次-

 

 

 

蔦屋書店とブッコロー(有隣堂

私がよく見るYoutubeチャンネル(有隣堂の知らない世界)。そこでガラスペンが紹介されている様子を見て、興味を持ちました。このチャンネルはとても変わっていて、クライアントに忖度しない自由で辛口なブッコロー(ミミズク)の軽妙なトークが中心です。オススメです。

youtu.be

 

競合であるはずの蔦屋書店と有隣堂が共演して、ガラスペンを紹介していたりします。有隣堂における有名人のブッコロー(人形)と、蔦屋書店の文房具担当でありペン画を毎日UPする万能店員こと佐久間さんの掛け合いが非常に面白いので、この回は特にオススメです。

youtu.be

 

他にも、クリスマス時期には「文房具店で帰る品物でプレゼントを贈り合う対決」などもしており、ほのぼのとした気持ちになれます。

youtu.be

 

 

 

 

ガラスペンコーナー

店内はとても静謐で、博物館のような装いでもあります。この空間にいるだけで文字を書くことが上手くなりそうです(ならない)。

ガラスペンの多くは作家さんが1点ずつ制作されるので、立派な工芸品です。美しい。

佐久間さんの生ペン画が見られたので、感激。ブッコローのサインは撤去されていたのか、、、?見つけられませんでした。(後で気づきましたが、上の写真の奥にいらっしゃるのは佐久間さんご本人かも)

store.tsite.jp

withnews.jp

 

 

 

 

【Sutta】 SCREEN PRINTING and DESIGN

ガラスペンの近くに、スクリーンプリントの商品が陳列されていました。

著名な建築家の近代建築がモチーフとなっています。これはほしい、、、。

東京カテドラル聖マリア大聖堂や東京駅、国立西洋美術館自由学園明日館など、建築付きにはたまらないセレクト。通常の印刷とは少し違う温かみのようなものが感じられます。初見でしたので買いませんでしたが、これはいつか買ってしまう気がします。

sutta.jp

 

店外に出ると、以上な熱気に驚愕。なるべく日陰を歩くようにして、次の目的地へと向かいます。つづく。

 

camera:sony α7Ⅳ

lens:sony FE24-70mm f2.8 GM

 

 

 

次の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

 

前の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com