Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

【ゆっくり40代】脂漏性皮膚炎になる→コラージュ石鹸Mで洗顔(と薬)してみる

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今年の夏は本当に暑いですね。そして日差しが酷い。痛いくらいです。そんな折、顔にかなりの日焼けをしてしまいました。1月経っても肌の赤みが引きません。これは流石におかしいのでは、、、と皮膚科を受診すると、「脂漏性皮膚炎」との診断。なんですかそれ?

-目次-

 

 

 

脂漏性皮膚炎とは

脂漏性皮膚炎とは、頭の生え際や、顔面などのあぶら分(皮脂)の多い部位に、黄色~銀白色のフケのようなものを伴った赤みが生じる皮膚炎です。かゆみを生じる場合もあります。また、治療を行ってもしばしば症状が再発することがあります。(マルホ 公式サイトより)

www.maruho.co.jp

こうして医師から病名が診断されると、ホッとするような、いよいよ「病気なのかぁ、、、」とショックを受けるような、1/3の複雑な感情になります。若干救いなのは、痒みなどがなく軽症であると言う点でした。私はそもそも「アトピー性皮膚炎」なので(現在はほとんど症状が出ていない)それに含まれる症状だ、ということでした。薬は処方されたのですが、それと合わせて「洗顔も変えた方が良い」と言う医師のアドバイスがありました。そして病院で渡された試供品が「コラージュM石鹸」でした。

 

 

 

皮膚科おすすめ:コラージュ石鹸

コラージュ石鹸シリーズ

・すすぎ落ちがよく、肌に石鹸成分が残りません。

・乾燥肌用、普通肌用、オイリー肌用の3タイプ。余分な皮脂の汚れを落とします。

・肌の状態は季節や体調によって異なります。洗顔回数を調整するほか、季節によって石鹸の洗浄力タイプを選んで使い分けることもオススメです。

・すべて低刺激性、無香料、無色素。パッチテスト済み(すべての方に皮ふ刺激がないわけではありません)
*公式サイトより

試供品を初めて使った時、「泡のきめ細かさ(+重い?)」、「すすぎやすさ」、「洗顔後のしっとりさ」に驚きました。これまでは無印良品の「洗顔 マイルド」を使用していたので、優しい洗顔料を使っているつもりだったのですが、あれでも私にとっては強すぎたのかも知れません。

 

 

 

開封してみる

試供品を使った印象が良かったので、すぐに製品版を購入。100g 825円。

箱の裏側に説明が印刷されているタイプ。

開封してみると、あれ?君、試供品より色が鮮やかじゃない?と思いましたが、大きさが違うので透明度?が異なって、見た目の印象が違うのかも知れません。

パッと見は、ハチミツを固めたかのようなオレンジ色。

すでに1ヶ月以上使用していますが、コラージュ石鹸で洗顔するようになったおかげで、明らかに「洗顔後の肌のつっぱりや、乾燥した感じ」が少し減りました。ちょっとの変化ではありますが、毎日のことなので良い効果はありそうな気がしています。3週間ほどで脂漏性皮膚炎の症状も落ち着いてきました。これは処方してもらった薬のおかげだと思います。洗顔は直接的な治療ではありません。ただ、洗顔に気をつけることは、「日々の健康を保つ」、「老化のカーブをすこーし緩やかにする」という効果はあるのではないか、と思えるようになりました。むしろ信じたい。

ちなみに洗顔では「泡で洗う」ことが大切だそうです。私は無印良品の泡立てボールを使用するようになりました。体のあちこちにガタが来始めた40代、健康のための新しい習慣が増えつつあります。

 

 

ご注意

このblogは、あくまで「筆者個人の感想」です。効果効能を保証するものではありません。個人により症状、対処法などは異なります。そもそも、医師の診断に従うことが必須です。「こういう人もいるのか〜。」くらいのお気持ちでご覧いただけると幸いです。念のため。「いつもと違う、何か変だな。」と思ったら、とりあえず病院へ行きましょう!

 

 

camera:sony α7c

lens:sigma 28-70mm f2.8DGDN

 

 

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com