Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

【2022 子供と大阪旅行 vol.07】ソフトクリーム休憩@ミライザ大阪城 利休

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

GW、小学生の子供と大阪旅行へ行ってきました。(その7)

大阪城内を一通り見終えて、小休憩としてミライザ大阪城(旧第四師団司令部庁舎)へ。

現在の大阪城天守閣と同じ昭和6年(1931)、陸軍第四師団司令部の庁舎として建設された。鉄筋コンクリート造で、ヨーロッパの城を参考とし、左右対称の重厚な外観をあらわす。

昭和20年の 第二次世界大戦終結時は中部軍司令部の庁舎だった。

連合国軍による接収のあと、昭和23年から警察(大阪市警察局大阪市警視庁、大阪市警察、大阪府警察)の庁舎として、 昭和35年から平成13年(2001)までは大阪市立博物館として使われた。

平成29年に耐震補強ならびに外装・内装の修復や改装工事が完了し、現在は来訪者向けに土産物や飲食、 大阪城公園内の史跡に関する情報などを提供する 「ミライザ大阪城」として利用されている。(公式サイトより)

建物内はとてもきれいでした。TULLY's COFFEE もありました。

子供がアイスアイス!と言うので、一番奥側にあるRIKYUへ来てみました。

アイスからたこ焼きまで、幅広い。

しばし小休止。

だいぶ日が傾いて来ました。

旅の初日で疲れすぎても大変なので、この辺でホテルに向かい始めるとします。

つづく。

 

camera:sony α7c

lens:sigma 28-70mm f2.8 DG DN

 

 

前の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com