Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

【いま、私はパルデア地方にいます】(公式ガイドブック パルデア図鑑完成ガイドと共に)

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

昨年、2022年11月に発売されたポケットモンスターの新作「スカーレット/バイオレット」。コツコツ進めていたデータが、ニンテンドーアカウントの連携操作ミスで飛んでしまいました。クリア直前だったのに。しばし放心、後、以前よりのめり込んで再チャレンジ中。というわけで私は今、パルデア地方にいます。

-目次-

 

 

あれ?前作のアルセウスは?

2022年1月発売のポケットモンスターアルセウス」も購入してプレイしていたのですが、結構難しいのと、初心者には「融通がきかないなぁ(当たり前)」と感じてしまうところが多いゲーム。半分くらい進んだところで止まってしまっていました。

anou4649.hatenablog.com

 

 

 

スカーレット/バイオレットにハマった理由

そんな私が、12月以降、毎日1時間ずつプレイすることになった「ポケットモンスター スカーレット」こんなにゲームにハマったのは、ニンテンドーDSでプレイしたレイトン教授以来かもしれません。10年以上前?

アルセウスと違うポイントは「難しいことを考えずにプレイできる」「持ち物の上限がなく、純粋にゲームの進行を楽しめる」「全体的にプレイヤーに優しい」というところかなと思います。私のような、ほぼ初心者にもプレイしやすいのがありがたい。

anou4649.hatenablog.com

 

 

 

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 公式ガイドブック パルデア図鑑完成ガイド

とは言え、ポケモンの種類は非常にたくさん。子供はすごい勢いでスラスラ覚えていきますが、こちらはもう40代なので、、、。そこで2月2日に発売になった「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 公式ガイドブック パルデア図鑑完成ガイド」を購入してみました。お値段1,760円(税込)。

 

 

 

辞書ばりの厚み

こんな分厚いとは思いませんでした。

あくまで「図鑑を完成させることを目的としたガイドブック」なので、ゲームの進行についての記述は一切なし。(それに関しては別冊の書籍↓を購入する必要あり)

 

 

 

本の内容

「パルデア地方のマップ」「パルデア図鑑」 「ポケモンデータファイル」 「パルデア図鑑完成ガイド」 「姿が違うポケモン」 「登場人物 完全版」 「設定資料 登場人物編完全版」 「詳細データ」

私が個人的に気に入った「グレンアルマ」も詳細な説明がなされています。

自分で覚えるわざ、わざマシンで作る必要があるわざ、などなど有益な情報が満載。さすが公式ガイドブックです。

 

 

 

 

購入特典

巻末の袋とじにシリアルコートが印刷されており、ゲームで「けいけんアメS」×100個をもらうことができます。これがプレイ開始時にとても効果的。メインで使うポケモン2-3体に集中して使用、序盤の進行がとても楽になリました。ありがたや。

今年に入って、25年続いたサトシの冒険が終わったことを知りました。(テレビ版の話)まさか自分がこんなにポケモンにハマると思いませんでしたが、それ以上に25年以上続いているコンテンツなんですね。凄まじいことです。というわけで、今後もしばらくblogの更新頻度が落ちるかもしれません、、、。

 

camera:sony α7c

lens:sigma 28-70mm f2.8DGDN