この日のテーマは以前、鑑賞した「フィンランド展の復習」(Bunkamuraザ・ミュージアムで1/30まで開催中)。artekやittalaなど、北欧にまつわるお店がたくさんある明治神宮駅から表参道付近を散歩しました。
カメラは、ここ最近のスタメンになりつつあるsony α7Ⅳに、SEL35F14GMをつけて撮り歩き。そして、天気が良かったのでK&Fの可変NDフィルターも装着。
からりと晴れた週末、窓に映る風景まで画になります。
なんとなく立ち寄ってしまう、東急プラザ表参道原宿(名称が長い)。この建物の6階にある「おもはらの森」はベンチがあり、どなたでも利用できるようです。
神宮前交差点の南⻄角、神宮前6丁目エリアは東急不動産が再開発中。今年度中の竣工予定となっていますが、コロナの影響もあってどうなるでしょうか。ラフォーレもあり、華々しくも緑が感じられる交差点になりそう。
(完成予想パースは東急不動産のサイトより)
この建物がある神宮前交差点付近は、港区方面より標高が低いことがわかります。高層ビルも見えるので、窪地の底感がありますね。再開発でNHKや代々木体育館がよく見えるようになったな、と思いきや
富士山が見えました!ちょっと嬉しい。
寒い時期なためか、屋上は人が少なめ、緑が多くて気持ち良い空間です。
このガラスBOXは何だろう?
sony SEL35F14GMはF1.4という明るいレンズですので、風景であっても、こうした↑ボケ感のある写真が撮れることが本当に楽しいです。20万円近くする高価なレンズですが、満足度は非常に高い一品。
ここのスタバはいつも賑わっています。週末のお昼前、店内はほぼ満席で、テラス席がいくつか空いている感じでした。もう少し暖かくなると、外でコーヒーを頂くのも良さそう。
この日の記事は全部で5回位に分けてお届けする形になりそうです。
続く。
camera:sony α7Ⅳ
lens:sony SEL35F14GM
次の記事はこちらから↓