Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

【2022 子供と大阪旅行 vol.24】2泊3日!親子2人のUSJ旅行費用をまとめてみた(明細あり)

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2022年のGWは、大阪USJに子供を連れて遊びに行きました。念願のスーパーニンテンドーワールドということで、財布の紐をかなり緩めました、、、。振り返りたくない気もしますが、大人なので費用を整理します。怖い。

この記事は、子供が撮った写真でお届けします。上手!

-目次-

 

1日目:東京から大阪へ+大阪城観光+ユニバーサルシティ駅付近に宿泊

1日目
新幹線 東京→のぞみ225号→新大阪(午前移動) ¥28,340
駅弁 GRANSTA TOKYO 駅弁2点 ¥2,885
おやつ バターケーキ3個入り ¥864
交通費 新大阪〜森ノ宮 ¥180
大阪城 ロードトレイン(森ノ宮駅から大阪城、片道、2名分) ¥500
大阪城 天守閣の入館料(小学生無料) ¥600
カフェ @RIKYU ソフトクリーム2/アイスコーヒー ¥1,420
交通費 森ノ宮駅〜ユニバーサルシティ駅 ¥200
宿泊 シンギュラリホテル エグゼクティブソファツイン 朝食付 ¥30,514
USJ マリオの帽子2個 ¥6,620
夕食 びっくりドンキー 2名分 ¥3,675
コンビニ カッパ、飲料など ¥1,036

→合計:76,834円

午後は大阪城観光だったので、遊びにまつわるお金は割と低額。ちょっと胸を撫で下ろした感じです。旅行は昼も夜も外食になるので、これが後々、効いてきます。

 

 

 

 

2日目:終日USJを満喫!+ユニバーサルシティ駅付近に宿泊

2日目
USJ 1デイ・スタジオ・パス 大人[12歳以上] 1枚 ¥9,400
USJ 1デイ・スタジオ・パス 子ども[4~11歳] 1枚 ¥6,300
USJ エクスプレスパス 17,800円 2枚 ¥35,600
USJ パワーアップバンド 3,800円 2枚 ¥7,600
昼食 ピノキオカフェ ファイアーフラワースパゲティ/マリオバーガー/スーパースターレモンスカッシュ ¥4,750
USJ マリオ&ルイージ フォトテンプレA ¥2,520
カフェ ピノキオカフェ スーパースタープラザアイス/コーラ/ホットコーヒー/ハテナブロックティラミス ¥1,990
USJ キャラメルピーチスターバケツ ¥3,800
USJ お土産 ¥9,440
宿泊 @シンギュラリホテル エグゼクティブソファツイン 朝食付 ¥21,934
夕食 びっくりドンキー 2名分 ¥3,970

→合計:107,304円

この日がメインですので、費用的にも飛び抜けています。エクスプレスパスは、結果的には不要でした(涙)。とは言え東京から出かけたのに、入場制限で入らないと旅の意味が…となるので、高い保険だったと諦めます。GWの中の微妙な曜日だったこともあり、ホテル代が抑えられた(設定価格が低かった).ことが救いになっています。

 

 

 

 

3日目:あべのハルカス庵野秀明展を観る+新大阪から東京へ帰る

3日目
新幹線 新大阪(13:57)→のぞみ228号→品川(16:17) ¥22,070
交通費 ユニバーサルシティ駅天王寺駅 ¥200
あべのハルカス 庵野秀明展 入場券 2名 ¥2,400
昼食 @たこ八 ¥2,200
交通費 天王寺駅新大阪駅 ¥280
カフェ @TULLY's COFFEE ¥400
おやつ GRAND KIOSK マウントレーニア、スプリング、じゃがりこ

¥584

→合計:28,134円

最終日は移動と美術展のみだったので、平和な金額に。

 

結論:2泊3日でかかった費用のトータル

212,132円

なんと言うことでしょう。楽しい思い出が幾つも出来たので悔いは全くありませんが、こうして見返すと、おおぅ、、、。スタジオパスや交通費は、子供が大きくなるにつれて増額するでしょう。もし4人家族だとしたら、2倍ですので40万円程度ということになりそうです。世のお父さんお母さんの経済力の凄まじさを痛感。みなさん尊敬します。あぁ、カードの引き落としが怖い。

*子供のsuicaを加算し忘れていますが、微々たる数字なのでスルー

 

 

 

 

反省とかいろいろ

・旅程は極力早めに確定する、最低2ヶ月前!(宿泊、移動費の削減に役立つ)

・旅程は平日を絡める(宿泊、移動費の削減と日中の過ごし易さに役立つ)

USJのエクスプレスパスは、なかなか過密スケジュールなので、体力のある人以外は不要かも(高校生以上とか?)

USJに宿泊で行く際は、ユニバーサルシティ駅近くに泊まるべき(体力的に)

ユニバーサルシティ駅近くの飲食店は19時以降に激混みとなる

・1日遊んだ後は足の伸ばせる温泉があると、翌日の体力回復に差が出る

 

自分の備忘録としてまとめてみました。やって良かったこと、次はこうしよう、ということまで。いかがだったでしょうか?これからUSJに宿泊で行ってみようと計画中の親御さんの参考の一つになれば、幸いです。

 

 

 

1日目の記事はコチラから↓

anou4649.hatenablog.com

 

2日目の記事はコチラから↓

anou4649.hatenablog.com

 

3日目の記事はコチラから↓

anou4649.hatenablog.com