Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

【2023.03】新宿御苑を撮り歩く vol.3 寒桜と夜のSuicaペンギン(写真多め)

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

たまに気分転換で散歩に訪れる新宿御苑。新しく作られた新宿御苑ミュージアムと、温室で異世界気分を堪能。最後に春を感じられる植物を見に行きます。

-目次-

 

 

 

旧洋館御休所

天皇や皇族が新宿御苑内の温室を鑑賞する際の休憩所として明治29年(1896)に創建されました。大正13年(1924)に現在の規模になり、クラブハウスとして使用されました。建物は宮内省匠寮により設計され、アメリカの建築様式スティック・スタイルを基調としています。(平成13年(2001)重要文化財(建築)指定)

*公式サイトより

 

 

 

 

寒桜

訪れたのは3月初旬。御苑内にある寒桜が見事に咲いていました。

この日は天気が良かったので、青空に映える桜が美しかったです。

それと、梅。

この日は新飛行経路で羽田空港へ向かう飛行機が見えました。なんでしょうか、ついついフレームに収めて写真に撮りたくなりがち。

anou4649.hatenablog.com

 

 

 

 

新宿門(工事中)

いつも新宿門から退園するのですが、この日はインフォメーションセンターからの出口になっていました。工事中?

石柱を残して、かなり大胆に門の置き換え工事?が行われていました。

 

 

 

 

PARKER

新宿門を出て横断歩道を渡った先に、新しい?お店ができていました。

tabelog.com

設計事務所が運営するインテリアショップ&カフェということで、内装はもちろんオシャレ。建築の端材的な物も売っているのが面白かったです。

parker.tokyo

 

 

 

 

夜のSuicaペンギン(像)

新宿エリアに来たからには、やはりこの地域を統べる王に挨拶をせねば、、、ということで駅の南口へ。

ありがたや。春を感じられる良い休日でした。

 

camera:sony α7Ⅳ

lens:sony FE24-70mm f2.8 GM

 

*応援クリックしてくださると喜びます(小声)↓

 

 

前の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com