たまに気分転換で散歩に訪れる新宿御苑。園内に新しいミュージアムが誕生した、ということで訪れてみました。
-目次-
千駄ヶ谷門から
ここから入り、新宿門から退園して駅へ向かうのが、いつものルート。
ドコモタワーが道の正面奥に見えます。
入園する前になんとなくチェック。
新宿御苑の入園料は500円。Suicaやpasmoなど、交通系ICが使えるようになって便利になりました。
入門ゲートを入ってすぐにある園内図。何度も来ているのですが、毎回、1枚もらって迷わないようにしています。
園内をぶらぶら
入り口で紹介されていたニホンスイセン。老後はこういう写真を撮りまくる人生もいいかもしれない、、、と思ってしまうような穏やかな天気。
園内のあちこちで、ウメが咲いていました。
玉藻池
何かしらの撮影、、、が行われていました?!学生さんの作品撮りか何かでしょうか。
少しずつ改修されているようでした。
新宿御苑ミュージアム
ミュージアムは割とコンパクト。入ってすぐ、シアター展示室に入るのが順路のようです。
正直、こうした都営の施設なので期待していなかったのですが、とても楽しいコンテンツでした。なおシアター内は撮影禁止。
こちらの椅子に座って記念撮影が可能。映えスポット?でした。(机の上のものはさわれません)
プロジェクションマッピングを用いた映像や、インタラクティブコンテンツ、そして桜をアクリルに閉じ込めたキューブなど、見て触れて楽しむことができる素晴らしい施設でした。新宿御苑の成り立ちと歴史、そして四季折々の植物たち。今まで知らなかったことを楽しく学ぶことができました。ありがたい。ここだけ追加で200円くらい徴収しても良いのでは、、、と思えるほどでした。
camera:sony α7Ⅳ
次の記事はコチラ↓
前の記事はコチラ↓