Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

【2023.03】新宿御苑を撮り歩く vol.1 新宿ミュージアムは最高でした

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

たまに気分転換で散歩に訪れる新宿御苑。園内に新しいミュージアムが誕生した、ということで訪れてみました。

-目次-

 

 

 

千駄ヶ谷門から

ここから入り、新宿門から退園して駅へ向かうのが、いつものルート。

ドコモタワーが道の正面奥に見えます。

入園する前になんとなくチェック。

新宿御苑の入園料は500円。Suicapasmoなど、交通系ICが使えるようになって便利になりました。

入門ゲートを入ってすぐにある園内図。何度も来ているのですが、毎回、1枚もらって迷わないようにしています。

 

 

 

 

園内をぶらぶら

入り口で紹介されていたニホンスイセン。老後はこういう写真を撮りまくる人生もいいかもしれない、、、と思ってしまうような穏やかな天気。

園内のあちこちで、ウメが咲いていました。

 

 

 

 

玉藻池

何かしらの撮影、、、が行われていました?!学生さんの作品撮りか何かでしょうか。

少しずつ改修されているようでした。

 

 

 

 

新宿御苑ミュージアム

こちらが2022年12月にオープンしたばかりの新施設。

ミュージアムは割とコンパクト。入ってすぐ、シアター展示室に入るのが順路のようです。

正直、こうした都営の施設なので期待していなかったのですが、とても楽しいコンテンツでした。なおシアター内は撮影禁止。

こちらの椅子に座って記念撮影が可能。映えスポット?でした。(机の上のものはさわれません)

プロジェクションマッピングを用いた映像や、インタラクティブコンテンツ、そして桜をアクリルに閉じ込めたキューブなど、見て触れて楽しむことができる素晴らしい施設でした。新宿御苑の成り立ちと歴史、そして四季折々の植物たち。今まで知らなかったことを楽しく学ぶことができました。ありがたい。ここだけ追加で200円くらい徴収しても良いのでは、、、と思えるほどでした。

 

camera:sony α7Ⅳ

lens:sony FE24-70mm f2.8 GM

 

 

 

次の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

 

前の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com