Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

【2022 京都旅行 vol.15】のんびりと渡月橋を楽しむ、旅っていいな

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ふと思い立って、京都旅行へ行ってきました。(その15)

阪急と京福電気鉄道を乗り継いで、嵐山に到着。ブラタモリでも紹介されていた渡月橋へ向かいます。

コロナ前は大行列になっていたという渡月橋。海外からの旅行客はいないものの、GWは混んでいるだろうな、と思っていましたが

行列は皆無。落ち着いて観光できました。

ja.kyoto.travel

渡月橋は1934年築(昭和9年)で、鉄骨鉄筋コンクリート桁橋。景観との融和を目的として、デザインは1606年(慶長11年)に造られた木製の橋を継承しているとか。

「琴きき橋跡」の石碑。「一筋に雲ゐを恋ふる琴の音に ひかれて来にけん望月の駒」と刻まれています。平家物語の中に出てくる?お話のようです。

 

 

 

人力車の俥夫の人って、凛々しい。画になる。

川の音って、なんだか落ち着く。

川のせせらぎと、豊かな緑。旅っていいな、と改めて思いました。川辺でぼんやりしていると、、、小腹が、、、減った、、、だと?!まだ何もしていないのに。つづく。

 

camera:sony α7Ⅳ

lens:sony SEL24F14GM

 

 

次の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

 

前の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com