マンフロット Manfrotto MP3-BK [POCKET三脚L ブラック] のレビューです。これはとても便利すぎて、2個目の購入です。
-目次-
1. 開封の儀
パッケージはこんな感じ。
Manfrottoのシールを切って開封。
特に付属品などはなし。
見ての通り、中央の部分にカメラを固定するための三脚ネジがあります。前に2脚、後ろに1脚で支える仕組み。それぞれの脚は単独で動きます&力を加えると可動するようになっています。
2. MP3-BKの外観
楽に携帯でき、軽量だけど安定しているので、カメラサポートとしての常用に最適
長めのレンズを装着したエントリーレベルのDSLRやコンパクトシステムカメラに最適。
各々の脚角度を別々にコントロール可能。
スライドさせることができる、標準のカメラ取り付けネジ装備。
2種類のカラーバリエーション展開。
(公式サイトより)
全伸高:4.0cm
最低高:1.0cm
素材:zamak
耐荷重:1.5kg
重量:0.07kg
zamakって何?!ということで調べました。→「亜鉛に約4%のアルミニウムと、少量の銅、微量のマグネシウムを添加したダイカスト用の亜鉛合金」だそうです。
低い位置から見るとこんな感じ。脚は地面と天で接しています。後ろの脚にManfrottoのロゴマークと、製品名&型番があります。
前の脚だけ倒す、逆に後ろだけ倒す、前の片方だけを倒す、などなど意外に自由度が高い調整範囲。平面はもちろん、岩の上などにも置きやすいです。
裏から見るとこんな感じ。10円などコインでネジを締め付けます。
3. MP3-BK+α7c+28-70mmf2.8DG GN
ここからは、α7cに取り付けた様子を。
レンズの長さや重さにもよりますが、かなり角度をつけることができます。
【カメラ本体】sony α7c:509g
【ズームレンズ】28-70mm f2.8 DG DN:470g
【POCKET三脚】MP3-BK:70g
→total:1,049g
フルサイズのミラーレスカメラ+F2.8レンズをこれだけの軽さで運用できるというのは、本当にすごいことだと思います。そして、POCKET三脚 MP3-BK の対荷重は1.5kgですので、この組み合わせは余裕で耐えてくれます。
4. 私の好きな使い方+買った理由
意外に使えるのが、ほぼ平坦に近いペッタンこ状態。アスファルトや濡れたところなどにカメラを直接置くことはしたくない。そんな時にも便利です。(防水などを謳っている訳ではありません)
このように、厚みもほとんどありません。カバンにそのまましまえるのも◎。
一番使うのは、子供と一緒に遊んだり食事をしたり、ゲームをしている時です。父親は子供を撮るばかりで、一緒に映る写真が少ないな、と。数十年後に、日常の風景を撮っておくと良い思い出になりそうだと思って、ほとんど、カメラにつけっぱなしにしています。
次の記事では、ちょっと重めのα7Ⅳ+24-70mm f2.8 GM2 の組み合わせとPOCKET三脚の様子をお届けしてみたいと思います。つづく。
次の記事はコチラ↓
関連記事はコチラ↓