Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

【カメラアクセサリー】Manfrotto MP3-BK [POCKET三脚L ブラック] 2個目を購入・続き

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

マンフロット Manfrotto MP3-BK [POCKET三脚L ブラック] のレビューです。これはとても便利すぎて、2個目の購入です。の記事の続き。

-目次-

 

 

1. MP3-BK+α7Ⅳ+FE24-70mm F2.8 GM2

α7Ⅳに取り付けた様子を。前回のα7C+28-70mm f2.8 DG DNよりも重め。

【カメラ本体】sony α7Ⅳ:658g

【ズームレンズ】 FE24-70mm F2.8 GM2:695g

【POCKET三脚】MP3-BK:70g

→total:1,423g

*下向きはぶつかるので、フード外しています↑

MP-3BKは耐荷重が1.5kgですので、数値的にはギリギリ範囲内。この重さでも脚が曲がってきてしまうようなことはありません、頑丈。ただし、これより長くて重いレンズだと重心が取れずに前へ倒れる可能性がありそうです。

 

 

2. カメラ装着時に裏から見ると

ポケット3脚のネジの取り付け位置をなるべく後ろにずらして、前方への重心に耐えられるようにしています。↑

 

 

3. 実はMP3-BKはなく、MP3-D01でした

すごい細かな差なのですが、おわかりいただけただろうか、、、。

前回の記事で使用していたのは、新しい「MP-BK」、本記事で使用しているのは古い方の「MP3-D01」なのです。

anou4649.hatenablog.com

↑左が新しい「MP-BK」、右が古い方の「MP3-D01」。

裏面のネジを占めるパーツが紐で付いていること以外は、全く同じ。コレ便利だったんですが、持ち運び中にカメラにコツコツ当たってしまうことも事実。コストの問題もあり、ひっそりと削除されてしまったのですかね、、、。ネットでMP3-D01を探してみましたが、どこも「終売」となっておりました。

思い返せば、古い方の「MP3-D01」を買ったのは今から7-8年前。もうそんなに時間が過ぎ去ったのか、、、と思いつつ、製品は変わらず使用できているので、品質の良さも痛感します。

高さも一緒(↑写真だと脚の曲げ具合が微妙に異なるので、少し高さが違うように見える)

ちなみに、↑古い方の「MP3-D01」は、一度力が加わりすぎてしまったのか、一つの脚が少し曲がってしまっています。(写真↑右端の脚)樹脂的な素材で覆われた中に、鋼板的なプレートが入っているようです。(逆向きに力を加えたら、ほぼ治りました。)

 

4. Manfrotto MP3-BK POCKET三脚のメリット

・めっちゃ頑丈(8年位、無問題で使用できている)

・つけっぱなしにして気にならない軽量

・ちょっとした撮影に便利(テーブル上などに置いてタイムラプス&夜景撮影とか)

・カメラ底面が傷つく可能性を低減させる

・価格はそこそこ

というわけで、個人的に超オススメなカメラアクセサリーでした。

 

 

 

前の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

 

関連記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com