Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

【美術展レビュー】米山舞『EYE』@渋谷PARCO vol.2(写真多め)

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2023年5月に渋谷PARCO 4Fの「PARCO MUSEUM TOKYO」で開催されたイラストレーター・アニメーション作家である米山舞の個展『EYE』を観てきました。その2。

-目次-

 

 

 

JOY-RGB

モニターに映る美麗な画が現実に置かれるとこうなります、と言わんばかりの傑作。リアルに存在する作品なのに、画面を見ているかのような不思議さがあります。

 

 

 

 

EYE

本展示のタイトルにもなった大作「EYE」。大きさは1940x1303mm。圧巻でした。キャンパスにアクリル絵の具で描かれ、ステンレス(?)やFRPなどの素材を用いて立体的な見せ方になっています。

近づいて見ても迫力があり、少し離れてみても密度が感じられます。何度も寄って〜離れて、を繰り返して鑑賞してしまいました。(この日は空いていました)

 

 

 

 

DOCUMENTARY "EYE"

「EYE」の裏側で上映されていたドキュメンタリー。米山氏の制作に対するこだわりが感じられる良い動画でした。

 

 

 

 

MORPH

「これも綺麗だなー」と通り過ぎかけましたが、シルクスクリーンなんです?シルクスクリーンですか?!と驚きました。とんでもない作品です(良い意味)。よく耳にするけれど、シルクスクリーンって一体何?と言う人はコチラ↓のサイトがわかりやすくまとめてくれているので、どうぞ。米山さんご自身の凄さもさることながら、作品を支える多数の職人さんたちの凄まじいお力にも感服です。

作品自体は巨大というわけではありませんが、RGBという作品と対をなすようにCMYK、印刷の特性を踏まえた傑作でした。米山氏はセンスだけでなく、色の知識も深い方のようです。すごい。

surimacca.com

 

 

 

 

物販エリア

作品集「EYE YONEYAMA MAI」

物販、とても賑わっていました。作品集は悩みに悩んでパスしました、、、。(最近、家に美術展の図録が溢れかえっているので、、、)

 

 

 

 

〈複製原画〉[EYE] ART PRINT 70,000円(税込)

 

 

シルクスクリーン〉 [MORPH] SCREEN PRINTING 150,000円(税込)

 

 

[AEFFECT] ACRYLIC ART STATUE_EMIT 39,000円(税込)

 

 

PVC BAG GLOW 7,900円(税込)

 

 

CMYK CLEAR FILE BLAZE 6,600円(税込)

 

 

 

ACRYLIC BLOCK DEPENDENT(6種) 7,000円(税込)

これも最後まで買うかどうか悩んだアクリルブロック。オリジナルの大きさから比べればコンパクトですが、非常に精巧にできています。おそらく米山氏の監修が入っているのでしょう。日のあたる窓辺などに置いたら綺麗そうです。

購入列に並ぶ人は女性が多かった印象。みなさん3−5点は抱えていましたが、客単価はどうなってしまうんでしょう、、、?!

 

 

ORIGINAL NAIL POLISH FREEDOM 1,500円(税込)

 

 

CMYK CLEAR FILE 1,000円(税込)

こちらのCMYKクリアファイルは印刷が好きな人なら、即買いのアイテムかも知れません。作品自体のコンセプトを汲み取る、良い商品だと思いました。

複製原画の値段を見た後だと、7,000円のアクリルブロックはお得な気がしてしまいましたが、なんとか冷静を保つことができました。ちなみにPARCO ONLINEで購入することもできるようですので、米山氏を推したい人はゼヒ。

online.parco.jp

 

会場自体はコンパクトでしたが、若手クリエイターの勢いが心地よい素晴らしい展示会でした。

 

camera:sony α7Ⅳ

lens:sony FE24-70mm f2.8 GM

 

 

前の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

 

*応援クリックしてくださると喜びます(小声)↓

*If you enjoyed the article, please click on it!