Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

【博物展レビュー】特別展「古代メキシコ ―マヤ、アステカ、テオティワカン」vol.2

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

マヤ、アステカと言えば、小中学生の頃に夢を膨らませたメキシコの古代文明。「古代文明」と言う響きが良いですよね。書籍や動画で見るばかりで、現地へ行くのは流石に難しいだろうな、と思っていた心を見透かされたかのような素晴らしい企画。「マヤ」「アステカ」に加えて「テオティワカン」と言うメキシコで独自の歴史を綴った3つの文明。判明している歴史と、全くわかっていない歴史から、驚きや人類の性など様々な事柄が伺える、素晴らしい博物展でした。写真中心で振り返り記事をお送りします。その2。(*東京での展示は終了しています)

-目次-

 

 

 

Ⅱ. テオティワカン 神々の都(part1)

 

 

 

Ⅱ-1. 太陽のピラミッド

 

 

 

20. マスク

 

 

 

21. 頭飾りとペンダントを着けた小立像

 

 

 

 

23. 死のディスク石彫

 

 

 

Ⅱ-2. 月のピラミッド

 

 

 

25. 耳飾りを着けた女性立像

 

 

 

 

 

 

 

34. 耳飾り / 35. 首飾り / 36. ペンダント

 

 

 

24. 火の老神石彫

 

 

 

Ⅱ-3. 羽毛の蛇ピラミッド

 

 

 

37. 司令棒(采配)

 

 

 

 

38.39. 鼻飾り

つづく。

 

camera:sony α7Ⅳ

lens:sony FE24-70mm f2.8 GM

 

 

次の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

 

前の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com