昨年(2023年)12月、横浜赤レンガ倉庫で開催されたクリスマスマーケットへ行ってきました。ものすごい人、人、人。こんなに混むの?と言う感じでしたが、食べて良し!見て楽しい!という素敵なイベントでした。写真中心で3回の記事にまとめてみます。
-目次-
7. 横浜ハンマーヘッドで一休み
クリスマスマーケットが開催された赤れんが倉庫は大盛況。そのためトイレに入るのも大行列。のんびり日が暮れるのを待つのに良さそうな場所を求めるうちに、横浜ハンマーヘッドまで流れてきました。
YOKOHAMA GUNDAM FACTORY のバスが走っていました。ガンダム立像@横浜も今年の3月一杯で展示終了になりますね。前回観に行ったのが、もう2年前?!!時が経つのが早すぎる。
8. 横浜クリスマスマーケット@夜
8-1. 入口付近
一休みして、再び会場に戻ってきました。
これがメインゲート、本来の姿、、、!!
再入場なので、メインゲートではなくReENTRYから入ります。日の出ている時間よりもさらに大混雑な様子。snsを見ると、入場は2時間待ちだとか。
8-2. クリスマスツリー
おぉー、横浜のベイサイドをバックに、イルミネーションが灯ったクリスマスツリーが映えます。
8-3. 海側エリアのお店とプレミアムラウンジ
↑有料のプレミアムラウンジ。時間帯によって料金は異なりますが、夕方以降は1.5hで2-3万円前後。プレミアム、、、!
よく見ると、サンタ以外のキャラクターもいました。くるみ割り人形?
8-4. イルミネーションルーフ
やはり夜に来るべきイベントですね。
昼にもちらっと見たはずなのですが、夜に照明がキラキラ当たると、また違った高揚感が漂う雰囲気になっていました。
これはみんな、雰囲気も良いので買ってしまうだろうと思います。
ピンボケ写真すら綺麗に見えてきます。
8-5. YOKOHAMAの電飾と穴場(?)飲食エリア
イルミネーションルーフの脇、海側には飲食スペースや「YOKOHAMA」の電飾がありました。ここは海風が直撃する代わりに、他のエリアよりは若干空いていた気がします。
8-6. 1号館と2号館の間のエリア
最後にもう一度、1号館と2号館の間へ行ってみます。
こっちのエリアは背景の赤れんがライトアップもあり、素晴らしく綺麗。海外にいるかのような気分が味わえます。
日中より夜に来る方が物欲を刺激されます。危ない。
9. さいごに
というわけで、日が沈む前後の2回に分けて楽しみました。
私は18時頃に会場を出ましたが、入口付近はさらなる大行列。これ、閉園までに入場できるのでしょうか?と言うくらいの人数。
トイレ設備が入場者数に対して少なすぎるとか、事前にアプリをインストールした人の方が入場に時間がかかる列になってしまうとか、疑問点は少しありました。が、それを補って余りある素晴らしいクリスマスマーケットでした。来年はもっと混雑するのかな。
camera:sony α7c2
前の記事はコチラ↓
*応援クリックしてくださると喜びます(小声)↓
*If you enjoyed the article, please click on it!