Anou

東京で働く40代男性のひとりごと。

【美術展レビュー】芥見下々 呪術廻戦展@渋谷ヒカリエ

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

回帰終了間際。渋谷ヒカリエ 9F ヒカリエホールへ行ってきました。漫画って面白いな、漫画ってすごいな。シンプルにそう、感じられる素晴らしい展示でした。(※渋谷での展示は8/27を持って終了しています)

-目次-

 

 

 

土日の前売り券は早々に売り切れてしまい、いつ行こうか、、、と悩んでる内に、あっという間に会期終了近くになってしまいました。慌ててチケットを取って、平日の午後に仕事を切り上げて会場へ。

 

 

展示会場的にはエヴァンゲリオンEXPOと同じところでした。広大なイベントスペースが効率的に区切られており、たっぷり2時間半は鑑賞しました。大満足。買うつもりはなかったんですが、気がつけばお土産が、、、。

 

 

 

 

来場者特典のシール

入り口でいただけるのがコチラ。各キャラのレイアウトが最高です。ありがとうございます。サイズ的には、スマホの裏にぴったりな大きさ。

 

 

クリアファイル キービジュアル(A4サイズ)

展示オリジナルのイラストを用いたクリアファイル。440円。これは買っちゃいますね。芥見先生は、自分の画は上手では無い、というニュアンスのことを多く語ってらっしゃいましたが、とんでもない。展示を通して、氏が「印刷になった状態」を想定して描いていることがわかりました。今回の展示ビジュアルの制作過程も紹介されていましたが、非常に洗練された描画の積み重ねだと感じました。

 

 

ダブル黒閃は最高でしたね、、、。

 

 

呪術廻戦はダブル主人公だと思っています。乙骨の(五条先生の)好きなカット。展示はもちろん、グッズの至る所で「このカットをセレクトしてくれてありがとう!」状態。

 

 

 

 

公式図録

 

つい買ってしまいました。200Pの大ボリューム。2,420円。

 

 

表も裏も箔押し印刷。気合の入りっぷりがいいですね。

 

本展で特に印象に残ったポイントが「ハイクオリティな週刊漫画を仕上げるプロジェクトマネジメント」と、「美麗な背景画を描く有名アシスタント」でした。

 

 

会場では大きな壁面一杯に拡大されていましたが、見応え十分。アシスタントさんというか、もはや立派なアーティストでは、と感じました。

 

 

積極的に新しいツールの取り込みも行っており、とても興味深い。図録はその辺が詳しくまとめられているので、しばらくは公式図録でご飯が食べられそうです。

 

 

個人的には、「ジャンプの表紙イラストができるまで」のコーナーが面白かったです。とんでもない作業量が圧縮されており、表紙のデザイナーの執念のようなものを感じました。

 

 

本展は、芥見先生が「展示を見た人が、漫画って面白い。描いてみたい。」と感じてくれることを目指したらしいです。実際に鑑賞した感想としては、「漫画を描くことって楽しそう!」でした。展示の企画制作に携わる人も、呪術廻戦が大好きなんだろうな、と感じられるところが本当によかったですね。

 

 

虎杖のセリフでは無いですが、芥見先生自身が「自分は漫画の歴史における、一つの歯車である」と感じられるようなコメントが印象的でした。これが神か、、、。

 

 

 

アクリル クロス フィギュアコレクション

 

グッズは売り切れ商品が多いようです。欲しいなと思っていた、アクリルminiフィギュア 伏黒恵の式神Ver.も売り切れ。うーん、と思って手に取ったのがこちらの商品。

 

 

昨今はランダム商戦が激しすぎる気がします。会場には学生が多くみられましたが、手持ちのお金で何個までなら買えるか、、、という会話をしていました。どうなんでしょう。

 

 

ナナミンかパンダ、日車さんが好きだなぁ。パチ狂も夏油も宿儺もビジュアルが良いから、それも嬉しい。天使が出たら微妙かな、、、などと考えながら帰宅。

 

 

結果、五条先生が降臨。最終決戦ver.いいですよね。鳥山明先生オマージュの衣装(だと思っている)がカッコイイ。

 

 

展示でのコメントを見て、芥見先生はジャンプ作品を愛していることが伝わってきました。そして、ジャンプにふさわしいバトルホラー漫画の傑作を生み出したんだな、と思うと胸が熱くなる気がしました。展示を見に行けて、さらに呪術廻戦が好きになった気がします。あと5週で本当に完結するんですか?芥見先生、、、?

 

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com