Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

【2022 京都旅行 vol.23】農家直送の旬野菜と若狭のお魚 棲家(スミカ) 本店で夕食をいただく

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ふと思い立って、京都旅行へ行ってきました。(その23)

事前に下調べをほとんどしないままに来てしまった京都。ランチですら、人気店は予約で埋まっている様子。嵐山への行き帰り、スマホで調べたお店を予約してから向かいました。

棲家(スミカ)本店。お店があるエリアは、「紙屋町」という地名だそうです。

たくさん歩いたので、一杯目のビールは瞬間的に無くなってしまったようです。(写真なし)

2杯目はあらごしレモン酒をいただきました。とても濃い味で、美味しかったです。

こちらはガリちゅーはい。しょっぱいのかな?と思っていましたが、むしろ少し甘い感じでした。よくある素材ですが、お酒でいただけるのは初めて見たかも。

 

 

充実のお通し、おばんざい3種盛り。お酒が進みます。(ということで、詳細は忘れました。)

これ美味しかった。湯葉の何か、、、だったかな?

これも美味しかった。ニラとホタテのバター的な何か。

タケノコの天ぷらも最高でした。(語彙力がなさすぎる)

締めのおにぎり。

地元の普通の居酒屋さん、という外観のお店でしたが、注文した全ての料理が大変美味しゅうございました。ハズレなしってすごい。ご馳走様でした。

tabelog.com

 

camera:sony α7Ⅳ

lens:sony SEL24F14GM

 

 

 

次の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

 

前の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com