Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

【2022.03 沖縄旅行 vol.18】石垣島、来夏世で最高に美味しい沖縄そばランチ

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

思い立って、3月に沖縄旅行へ行ってきました。(その17)

石垣島を訪れるのは、たぶん10年振りくらいです。沖縄本島も素敵な場所がたくさんありますが、石垣島も非常に素晴らしい島です。その素晴らしいものの一つが、美味しい食事です。と言うわけで、この旅の日課となったお昼ごはん(=沖縄そば)へ。

来る夏の世、と書いて「クナツユ」と読むそうです。クナツヨじゃないんですね。

tabelog.com

石垣島の繁華街(離島ターミナルなどがあるエリア)から徒歩で10分ちょっとくらい。

石垣有数の大人気店です。本当におすすめ。石垣島に来ると、必ず立ち寄らせて頂いています。

この日は奥の座敷に案内して頂きました。(初)

子供を座らせるための椅子でしょうか。長年使い込まれた、良い味が出ています。

夏休み、友達のおばあちゃんの家に入れてもらったかのようなノスタルジー

メニューはシンプル。八重山そばの大中小、それとジューシー。

石垣島の独特の温度や湿度、空気感がスパイスとなるのか、沖縄県で最高峰の沖縄そばの一つだと思います。美味。

13時を過ぎていましたが、まだまだお客さんが続いています。次の方のためにも、早めにお店を出ます。ご馳走様でした。

石垣市街へ戻る道の途中、デイゴの花びらが地面にたくさん落ちていました。

普段とはまったく異なる景色。旅気分を満喫しながら、腹ごなしの散歩をしていると

猫。

キジトラさんがいました。知らない街の散歩って楽しい。ブラタモリで歩いたエリアもこの辺だったのかな?つづく。

 

camera:sony α7Ⅳ
lens:sony SEL35F14GM

 

前の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com