Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ

【2022 京都旅行 vol.34】% Arabica Kyoto Higashiyama でコーヒーをいただく

ふと思い立って、京都旅行へ行ってきました。(その34)

清水寺を参拝して、ややハズレのお昼ご飯を食べてしまった後は、気分転換に美味しいコーヒーをいただきます。

八坂の塔の辺りまで戻ります。

「% Arabica Kyoto Higashiyama」へとやってきました。

NYをはじめ中国や香港、シンガポールなど世界17カ国に展開する京都発の世界ブランドらしいです。(最初の店舗は香港?)
タンブラーやトートバッグなど、ほとんどすべての品物がシンプルな「%」のみ。潔い。悩みに悩んでやめてしまいましたが、やっぱりお土産も兼ねて何か一つ買って来れば良かった、、、。

「スレイヤーエスプレッソ」と言うエスプレッソマシンを使用していることが特徴だとか。バリスタが抽出温度、水量や時間の操作を細かく調整することができるそうです。

arabicacoffee.hk

 

店舗自体は比較的小さめ、テイクアウトがメインでしょうか。奥に少しカウンター席があります。2Fはスタッフオンリーのようです。

看板メニューはアイスラテと言うことで、カウンターを見ていると、ものすごい勢いで牛乳が消費されていきます。私はどうしてもアイスコーヒーが良かったので、、、。

%が、木にコーヒーチェリーのように見えたことから、ブランドのマークとしたそうです。

今回も長い記事シリーズとなってしまいましたが、あと2回ほどで終了となりそうです。つづく。

 

tabelog.com

 

camera:sony α7Ⅳ

lens:sony SEL24F14GM

 

A Film About Coffee/ア・フィルム・アバウト・コーヒー

A Film About Coffee/ア・フィルム・アバウト・コーヒー

  • ダリン・ダニエル (スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ)
Amazon
THE STUDY OF COFFEE

THE STUDY OF COFFEE

Amazon

 

 

 

次の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

 

前の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com