Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

【秋の箱根旅 vol.9】箱根神社にお参り

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今年の11月、レンタカーで箱根へ旅しました。その9。箱根ふふに宿泊した後は、箱根神社へお参りしに行きます。

-目次-

 

 

 

ちょっと大変な駐車場探し

今回の旅はレンタカーで巡りました。自由な時間で移動できるし、荷物も置いておけて身軽に散歩できるので、車があるのはありがたいですね。

箱根神社には、優良と無料の駐車場があります。ざっくり、「神社に近い場所は有料」、「少し歩く遠目の駐車場は無料」と言う分かれ方。

滞在時間が短いので有料でもいいかな、、、と思いましたが、運よく「P3元箱根観光駐車場(無料)」で出庫しそうな車があったので、停めました。こちらは無料。

箱根神社へ車で行かれる方は、こちらのページが便利です。

hakonejinja.or.jp

 

 

 

 

 

第三鳥居

神社の参道は空気が澄んでいて、気持ち良い。緩やかな上り坂を歩いていきます。

 

 

 

 

 

手水舎

箱根神社は龍が多い神社ですね。水場(池や湖など)が多いところは、龍が崇められがちなのでしょうか。

 

 

 

 

 

第四鳥居

この辺りから本殿までの石段は、90段あるそうです。昨日から今朝までに摂取したカロリーを燃焼させねば。

かなりの急勾配です。ゆっくりゆっくり。

 

 

 

 

 

御本殿

箱根神社徳川家康と関わりの深い神社でもあるそうなので、来年の大河で紹介されたりするかも知れませんね。

www.nhk.or.jp

 

 

 

 

 

おみくじ

龍のおみくじ、、、?と惹かれかけましたが、通常のおみくじを。

結果はUPしませんが、あまり良くなかったです(泣

境内をウロウロします。

 

 

 

 

 

龍神

ジャンプで育った世代としては、「そばかす」が頭の中に鳴り響いています。

ss

 

階段を降りる途中、武道場を発見。

第四鳥居まで戻ってきました。

 

 

 

 

 

平和の鳥居へ

箱根神社の見どころの一つ、芦ノ湖に浮かぶ(刺さる)鳥居を見にいきます

いやー、風情があっていいですね。なのですが、すっかり映えスポットとして有名になってしまったようで、写真の外には大行列。少し並んでみましたが、皆さん写真をたくさん撮ってらっしゃるので、おそらく1-2時間は待ちそうな動き具合。と言うわけで、縁もゆかりも無い人々をフレームに収めつつ、退散。

駐車場に戻る途中、湖畔沿いを歩くとRPG気分を味わえます。

平和の鳥居で写真が撮れなかったのは少し残念でしたが、適度な運動もできて、良い参拝になりました。この後は、ポーラ美術館へ向かいます。つづく。

 

camera:sony α7Ⅳ

lens:sony FE24-70mm f2.8 GM

 

 

 

次の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

 

前の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com