Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

デザイン・ダイアローグ メゾン・エ・オブジェ・パリ展 vol.4

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

日本橋高島屋で開催されている「デザイン・ダイアローグ メゾン・エ・オブジェ・パリ展」へ行ってきました。この記事は4つ目です。

 

ここから2つ目のエリア「WHAT'S NEW?」に入ります。(写真多めでお届けします)

f:id:Anou4649:20220314223311j:plain

f:id:Anou4649:20220314223314j:plain

さすが日本の百貨店の最高峰。買えないものはございませんよ?という静かなる威圧(QRコード)。

f:id:Anou4649:20220314223316j:plain

f:id:Anou4649:20220314223318j:plain

f:id:Anou4649:20220314223322j:plain

f:id:Anou4649:20220314223324j:plain

リビングに置くとこうなりますよ、という設定の展示は各ショップのショールームで見られますが、ここは何というか変わっています。こちらも素敵な木家具なんですが、舞台の上だと工芸品、美術品のような装い。

f:id:Anou4649:20220314223330j:plain

f:id:Anou4649:20220314223327j:plain

海をテーマとした製品群は、とても印象に残りました。

f:id:Anou4649:20220314223333j:plain

少し怖くなるような、深い海を感じさせるブルーのテーブル。写真だと伝わりにくいですが、実物は吸い込まれるような深い蒼色。

f:id:Anou4649:20220314223336j:plain

f:id:Anou4649:20220314223338j:plain

f:id:Anou4649:20220314223341j:plain

f:id:Anou4649:20220314223344j:plain

f:id:Anou4649:20220314223346j:plain

これを飾るのに適した家とは、、、(言えない

f:id:Anou4649:20220314223349j:plain

f:id:Anou4649:20220314223352j:plain

会場デザインを担当された海外の方の感性なのでしょうか。家具がグループごとに土俵?で区切られていました。ちょっと面白い。

f:id:Anou4649:20220314223354j:plain

f:id:Anou4649:20220314223358j:plain

f:id:Anou4649:20220314223401j:plain

f:id:Anou4649:20220314223403j:plain

石を加工したオブジェ、いいなぁ、欲しい。

f:id:Anou4649:20220314223406j:plain

f:id:Anou4649:20220314223408j:plain

アンテナではありません、椅子です。

f:id:Anou4649:20220314223411j:plain

f:id:Anou4649:20220314223413j:plain

f:id:Anou4649:20220314223416j:plain

f:id:Anou4649:20220314223418j:plain

非常に深みのある花器でした。写真だとど伝わりにくいでしょうか、、、実物はもっと素晴らしい透明感です。

f:id:Anou4649:20220314223421j:plain

美術展の物販は数多く見てきましたが、美術展が物販そのもの、、、というよくわからない状態。メゾンエオブジェ自体がトレードショー(BtoB、バイヤー向け)というコンセプトですので、ある意味正当な展示なのかも知れません。が、価格が想像できなさ過ぎて、いま一つリアリティを持って見ることが出来ないような。混乱してきた。

次は3つ目のエリア「RISING TALENT AWARDS」へ、つづく。

 

次の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

 

前の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

 

camera:sony α7Ⅳ

lens:sony SEL35F14GM