Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ

【建物公開2022 アール・デコの貴重書 vol.4】若宮寝室と居間、書斎脇の図書室

東京都庭園美術館で開催されていた「建物公開2022 アール・デコの貴重書」へ行ってきました、その4。

近代建築、、、?!そんな昔から存在していた雑誌なの?!と思いきや、「近世建築」でした。

-目次-

 

こちらは1925年発刊の雑誌、LOUIS VUITTONのトランクの広告がありました。

anou4649.hatenablog.com

 

若宮寝室

こちらの窓サッシは竣工当時の物がそのまま残っているそうです。

エントランスのほぼ、上。訪れる人がよく見渡せます。

朝香宮邸はそれぞれの部屋に、それぞれデザインが異なる照明器具が吊り下げられており、それも見どころの一つとなっています。

窓が額縁、風景の緑が絵画のように見えます。

 

若宮居間

このペンダント照明はステンドグラスが用いられており、独特なデザインでした。照明の基部の天井装飾も、すごいですね。

↑竣工間もない頃の写真

↑現在

 

書斎脇の図書室(?)

こちらの天井照明は球形、シンプルな形状。基部の装飾は六芒星がモチーフでしょうか。

壁面の装飾が、一つ一つ手が込んでいます。

 

camera:sony α7Ⅳ

lens:sony SEL24F14GM

 

 

 

次の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

 

前の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com