Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ

【表参道から裏原宿を撮り歩く】vol.5 アンセーニュダングルでコーヒーとチーズケーキをいただく

表参道から外苑前、そして裏原宿へと歩いてインテリア&雑貨店巡りをした日。最後は原宿近くの老舗カフェで一休みします。

原宿から徒歩7-8分。大きな通りに面している訳でもなく、わかりやすい立地でもないのですが、40年以上続く有名な老舗喫茶店です。

初めてこのお店を訪れたのは学生の頃。とても造りこまれた店内に驚いたものです。

お店は半地下にあります。通りを人々の視線が入ることはなく、ほのかに陽の光が差し込みます。複雑に区切られた店内は、どこかほっこりする雰囲気。

カフェオレとチーズケーキをいただきました。

 

 

ここで唐突に、最近購入したiPhone 13proのカメラをテスト。

↑超広角(13mm)。メチャクチャ広い範囲が映ります。すごい歪むのですが、これはこれでカッコイイですね。

↑広角(26mm)。見慣れた写真な感じに。

↑同じく広角(26mm)での、ポートレートモード。ピントの中心はレンズに設定されているようです。

・画面右上の照明、左上の植栽がイイ感じにボケている

・レンズの上のアウトラインもボケてしまっている

・画面左側、机が突然ボケ始めている

「後処理でこれだけの画作りができてしまうのか」という驚きと、「なんだこれ」という加工が合わさった写真です。条件によっては、もっと上手い感じに処理される写真もあるかと思います。おそらくですが、この精度は年々、向上していくものと思われます。いつかミラーレスカメラを全て手放す日が来るかも知れませんね。

お昼ご飯から夕方まで、良い散歩になりました。このシリーズ記事は、今日の分でおしまいです。ご覧いただいた方、どうもありがとうございました。さてさて照明は、どれを買おうかな。

 

camera:sony α7Ⅳ

lens:sony FE24-70mm f2.8 GM

 

 

 

前の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com