Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

BLUE BOTTLE COFFEE -shibuya cafe- @KITAYA PARK

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

渋谷区ふれあい植物センターでのんびりした後は、渋谷駅周辺までてくてく散歩。渋谷PARCOポケモンセンター任天堂storeを眺めて、再びコーヒー休憩へ。

-目次-

 

 

 

変わり続ける渋谷駅周辺

渋谷駅の東急の地上部分、ほぼ解体されきっていました。ホームからも工事風景がよく見えますが、変化が目まぐるしい。

あれ?ここもいつの間にか建物がなくなっている。西武の前からMIYASHITA PARKが見通せるようになっていました。

 

 

 

 

公募設置管理制度と渋谷区立北谷公園

202年4月に再整備された渋谷 神南の渋谷区立北谷公園。ここは以前、バイク置き場?と微妙な人の入り具合の公園があったような印象。とても綺麗に今っぽくなっていました。驚き。

どこの自治体も財政的には厳しく、施設の老朽化や人が集まる施設の再整備は難しい状況のようです。そうした状況を受け、2017年に都市公園法が改正、公園利用者の利便性を向上させる飲食店や売店の施設の構築、その施設から得られる利益を活用し、公園設備や整備を公募で選ぶ「公募設置管理制度(Park-PFI)」が新たに設けられたとのこと。知らんかった。そして渋谷区で初めて、この制度を活用して新たに生まれ変わartekのが北谷公園だそうです。

公営の図書館の中に蔦屋書店がオープンしたり、新宿御苑にスタバができたり。公の施設も民営の力を借りて、ポジティブな相乗効果を生み出したいということなんでしょうか。いいと思います。

 

 

 

 

 BLUE BOTTLE COFFEE -shibuya cafe-

 

 

 

1F counter&shop

店舗設計は芦沢啓治建築設計事務所が担当されたそうです。みなとみらいにある「ブルーボトルコーヒー みなとみらいカフェ」もデザインされた会社だとか。味のあるタイルを敷き詰められた緩やかなカーブのカウンターが美しい。

窓が大きく、公園と一体になっているような設え。

 

 

 

 

2F sofaでくつろぐ

さすがの人気店。大混雑でした。これは無理か、、、と立ち尽くしていたところ、たまたまソファ席が開きました。アリアケのソファ!座ってみたかったやつ!

カリモク ケーススタディのダイニングチェア。

ローテーブルは1Fのカウンターと同様にタイル貼り。イサムノグチの照明。全部好きなシリーズ。至福。

 

 

ワッフルとコーヒーフロートを注文してみました。

のんびりとした休日の午後。

 

 

 

次から次へとお客さんが来ていたので、ほどほどで退店。いやーこれは一日中過ごしたい位、素敵な空間でした。

 

 

すっかり夕暮れ。この辺はbeams始めアパレルショップが多数あるので、買い物途中に休憩する人が多そう。のんびりとした良い空気。穏やかに気分転換ができた1日でした。渋谷区ふれあい植物センターからの渋谷駅散歩、オススメです。

 

camera:sony α7Ⅳ

lens:sony FE24-70mm f2.8 GM

 

ss1

ss2

ss3

ss4

 

前の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

 

関連記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com