2023年7月29日(土)にリニューアルオープンした渋谷区ふれあい植物センター。「育て、食べる植物園」がコンセプトだそうです。1階にはハーブウォーターやオリジナルコーヒーなどをいただけるボタニカルスタンドがあり、2階には美味しいピザ&サラダがいただけるカフェがあります。と言うわけで、散歩と休日のお昼ご飯を兼ねて行ってみました。写真多め。その3。
-目次-
食後の館内散歩へ
美味しいピザをいただいた後は、再び館内の散歩へ。
Event room
こちらはイベントルーム、キッチンが併設されています。「育て、食べる」がコンセプトのふれあい植物センターですので、ここで植物を料理などするイベントが組まれるのかもしれません。
4Fのファームガーデンは、イベントの時のみオープンになるようです。ちょっと行ってみたかった。
3F:Gallery Hall
ギャラリーホールはカフェのちょうど真上にあるスペースです。
気になっていたガラス壁面のキャットウォークはこちらから入るようです。が、もちろん関係者以外は入れません。
午後の日差しが差し込んで綺麗でした。植物センターの全体的な色味は「土色」なんですね。植物が主役になるように演出されています。緑が目に飛び込んで来つつ、落ち着いた雰囲気になる色合い。ボーッとしていられます。
再び1Fヘ降りてきました。
1F:Farm labo
こちらはLEDによる水耕栽培のスペース。地に足のついたサイバーパンクっぽくて、面白い空間でした。
壁面投影プロジェクターがありました。どこか手塚治虫氏の世界観っぽいデザインな気もします。
日本最小の植物園というだけあって、館内を巡るだけなら30分もあれば十分な感じ。カフェでピザやコーヒーをいただきつつ、のんびり植物を観に来る目的としては素晴らしい施設でした。利用料が低いこともあってか、付近に住んでいるのであろうご家族連れが多いのもほっこり。植えられた植物は若い感じでしたが、これからの時間経過が楽しみな植物センターでした。
camera:sony α7Ⅳ
前の記事はコチラ↓