Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

【2023.09】渋谷区ふれあい植物センターを撮り歩く vol.3

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2023年7月29日(土)にリニューアルオープンした渋谷区ふれあい植物センター。「育て、食べる植物園」がコンセプトだそうです。1階にはハーブウォーターやオリジナルコーヒーなどをいただけるボタニカルスタンドがあり、2階には美味しいピザ&サラダがいただけるカフェがあります。と言うわけで、散歩と休日のお昼ご飯を兼ねて行ってみました。写真多め。その3。

-目次-

 

 

食後の館内散歩へ

美味しいピザをいただいた後は、再び館内の散歩へ。

 

 

 

Event room

こちらはイベントルーム、キッチンが併設されています。「育て、食べる」がコンセプトのふれあい植物センターですので、ここで植物を料理などするイベントが組まれるのかもしれません。

 

 

 

 

4Fのファームガーデンは、イベントの時のみオープンになるようです。ちょっと行ってみたかった。

 

 

 

3F:Gallery Hall

ギャラリーホールはカフェのちょうど真上にあるスペースです。

気になっていたガラス壁面のキャットウォークはこちらから入るようです。が、もちろん関係者以外は入れません。

午後の日差しが差し込んで綺麗でした。植物センターの全体的な色味は「土色」なんですね。植物が主役になるように演出されています。緑が目に飛び込んで来つつ、落ち着いた雰囲気になる色合い。ボーッとしていられます。

 

 

 

 

再び1Fヘ降りてきました。

 

 

 

1F:Farm labo

こちらはLEDによる水耕栽培のスペース。地に足のついたサイバーパンクっぽくて、面白い空間でした。

壁面投影プロジェクターがありました。どこか手塚治虫氏の世界観っぽいデザインな気もします。

 

 

 

 

日本最小の植物園というだけあって、館内を巡るだけなら30分もあれば十分な感じ。カフェでピザやコーヒーをいただきつつ、のんびり植物を観に来る目的としては素晴らしい施設でした。利用料が低いこともあってか、付近に住んでいるのであろうご家族連れが多いのもほっこり。植えられた植物は若い感じでしたが、これからの時間経過が楽しみな植物センターでした。

 

camera:sony α7Ⅳ

lens:sony FE24-70mm f2.8 GM

 

 

前の記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com