Panasonicからシングル世帯向けのパーソナル食洗機が2月中旬から発売されます。現在、同社の食器洗い乾燥機を使っている人の視点から、この新製品のメリットとデメリットを妄想してみたいと思います。(Panasonicさんからお金をもらっている訳ではありません)
(画像は公式サイトより)
-目次-
「SOLOTA(ソロタ)」NP-TML1の特徴
業界最小の設置面積!ほぼA4サイズ
Panasonicから発売中のNP-TCR4のサブスクが好評だったことから企画された製品だそうです。おひとりさまの賃貸住宅に住んでいる人の需要が多いらしく、その市場に向けて開発されたとか。
食器洗い乾燥機は現在、Panasonicの独占状態。低価格化するとか、他社の機能を超える開発を行う、と言う必要性がないので、製品購入者の間口を広げたいと言うメーカーの意図があるようです。
NP-TSK1の設置風景はコチラ↓
業界最小の本体サイズ!食器収納点数は抑えめ6点
SOLOTAの収納食器点数は、フォークやスプーンなどのカトラリーを除く6点。一人暮らしだと、確かにこのくらいで足りますね。点数を大幅に減らして、割り切って設計したことで、現行モデルの最小、NP-TCR4の約半分の設置面積で置けるそうです。我が家のNP-TSK1も、5-6cmほどシンクにはみ出しているので、小さければ小さいほどありがたい。
NP-TSK1で洗える点数をまとめた記事はコチラ↓
設置が楽!分岐水栓不要の取り外しタンク
現行モデルのファミリー向けスリムタイプ NP-TSP1で初登場した、分岐水栓が不要なモデル。これけっこう売れている、ってことなんですかね。メリットはこんな感じ。
・製品の導入がしやすい
・引っ越し、転居時にも非常に便利
確かに、分岐水栓自体が1万円程度しますし、施工は女子1人ではハードルが高い印象。私も分岐水栓の取り付けから本体設置は1時間近くかかったような記憶が。
デザインがいい、見えるのがいい
・クリア窓
・ドアの開閉に電源オンオフが連動
・操作が簡単
ウチの食器洗い乾燥機 NP-TSK1 は本体サイズが大きくて圧迫感があります。常に目に入る場所に置いている訳ではないので気になりませんが、キッチンで料理しているときは、常に存在を強く感じています。なので、クリア窓の採用はうらやましい、圧迫感が軽減されそうです。洗っている様子がばっちり見えるのも、精神衛生上良い気がします。
ラインナップ
Panasonic は現在、大きく2方向、計4ジャンルの製品を展開しています。
1. ファミリー向け(レギュラータイプ / スリムタイプ)
2. 少人数向け(プチ食洗 / パーソナルタイプ)
今回のSOLOTAは、少人数向けのパーソナルタイプ。ちなみにお値段は大きさに伴って変わる訳ではなく、少人数向けのプチ食洗と、ほぼ同価格。
SOLOTAのメリット(予想)
・クリア窓:
空間の圧迫感が減る&綺麗に洗われる様子が見える!
・上位機種の機能「ストリーム除菌洗浄」がある:
一つ上の機種には無いのです、下克上!
・消費電力が他機種の半分以下:
他機種が600Wh越えに対して、SOLOTAはわずか230Wh!
・本体重量がメチャ軽い:
他機種が12〜16kgに対して、SOLOTAは7.5kg!引っ越しや模様替えもラクラク!
SOLOTAのデメリット(予想)
・価格が割高
洗える点数(容量)に対して、と考えると悲しくなる
・低温ソフトコースが無い
高温洗浄できない食器って、意外にあるんですよね
・乾燥のみの操作はできない
私は薄いグラスなど、手洗いしてから乾燥のみ、と言う使い方をしています。普通に置いて乾燥させるより、水滴残りがかなり軽減されます
・意外に運転時間が長い
他機種は80-90分程度に対して、SOLOTAは120分。容量(洗える点数)が少ないのに…何故?
・運転音は意外に大きい
コンパクトで洗える点数が上位機種より格段に少ないにも関わらず、運転音は同じ…?けっこう大きいな…??
悩んでいる人向けの「定額利用サービス」
今回、SOLOTAが新発売であること以上に注目されているのでは?!と感じるのが、リース(定額利用サービス)です。
けっこう手厚いサービスだと思います。
・自然故障が保証
4万円ほどする高価な家電製品を、月々の支払いで試すことができるのは魅力的。かつ、自然胡椒の修理費用もないと言うのは安心です。家電製品ですから、どうしても当たり外れがありますからね。
・新品を使用することができる
リースと言うと、修理歴のある再生品などが多く使われる印象ですが、このサービスでは新品ということで、潔癖症な私にも安心です。
・3ヶ月分の専用洗剤がもらえる
専用洗剤3ヶ月分、、、と言うのがピンときませんが、おそらくキュキュットが1つ付いてくるのでは、と思います。これでおよそ3-4ヶ月は使えます。お値段、500円程度。
37ヶ月目以降は月額330円に!と言うことですが、そもそも36ヶ月使用すると46,440円になりますので、購入金額を上回ることになりそうです。とは言え、引っ越しが多い人、ライフスタイルが変わることが多い若い人にはありがたいシステムになっていそうです。いいなぁ。
結論
いろいろ書いてきましたが、「SOLOTAは一人暮らしの方向けにちょうどよく設計されているので、買いだと思います」。
別記事でも詳しく書きましたが、食器洗い乾燥機導入の大きなメリットはこちら。
・食器洗いの時間分、別のことができる
・水仕事が減るので、手荒れが低減
・節水!
私は食器洗い乾燥機のおかげで、食後にゲームする時間ができました。ありがたや。
冬の手荒れに悩んでいる方には、本当におすすめ。私はこれで皮膚科に行くことが激減しました。診療費や薬代、皿洗いの時間を考えると、高額な初期投資は十分に回収できたと感じています。
良いことばかり書いてきましたが、ひとつ気になる点も。「運転時間と音は、上位機種と変わらない」点です。気になる人とそうでない人が大きく分かれるポイントになりそうです。と言うのも、食器洗い乾燥機の作動音はけっこう大きいです。リビングとキッチンが分かれていれば良いかもしれませんが、ワンルームの人には…うーん。バイトや学校、仕事に出かけるタイミングで使用すれば問題ないかもしれません?
最後に、これは本末転倒な話ではありますが、もしキッチンのスペースに余裕があるのなら、NP-TSK1がオススメです。自分が今現在、使用しているから、と言うこともありますが「大きさは正義」です。鍋やまな板など大物をきちんと除菌しつつ洗えるのは、本当に便利。その分、初期投資も大きくはなってしまうのですが。
長い記事になってしまいましたが、購入を悩んでいる人に、何かヒントになる部分があれば嬉しいです。
関連記事はコチラ↓