Anou

東京で働くバツイチ40代男性のひとり暮らし(たまにふたり)とかいろいろ。

【花見2024】新宿御苑の桜を撮り歩く

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2024年の3月末に新宿御苑へ花見に行ってきました。という振り返り記事です。今年は開花が少し遅かったようで、訪れた日はつぼみの状態が多いタイミングでした。千駄ヶ谷門から入園。桜の時期は事前のWEBチケット購入が必須になっていますので、お気をつけください。

-目次-

 

 

 

千駄ヶ谷休憩所付近の桜

この辺りは複数の種類の桜が咲いていました。(ひと月前のことなので、記憶が曖昧)まだまだ蕾の桜も多く、来園者はみなさん、桜の咲いているエリアを探し求めている感じでした。

 

 

 

シダレザクラ

バラ花壇側の大きなシダレザクラ。少し早めの開花だったこともあり、満開。多くの人が花見を楽しんでしいました。外国人観光客の人が多いこと。

 

 

 

 

ケンロクエンキクザクラ

文字通り、金沢の兼六園の原木から増殖された品種だそうです。こちらも大人気。

 

 

 

風景式庭園

ここは何度訪れても、空が大きくて爽快なエリアです。広場を取り囲むように桜の木が点在しているのですが、こちらはまだ開花前でした。残念。

 

 

 

 

玉藻池脇 タカトオコヒガン

こちらは池にかかる橋の上に咲いています。水面に映ることもあり、多くの方が訪れていました。

夕方に近いと付近全体が陽の影になってしまうので、お昼前後に訪れるのが良いかもしれません。

 

 

 

大木戸休憩所

建物が丸ごと撤去されていました。昨年訪れた際は売店が閉まっていたのは建て替え?を見据えてのことだったのでしょうか。池を見下ろす良いスポットでした。

 

 

 

 

ヨウコウオオシマザクラ(うろ覚え)

 

 

 

ヨウコウ(うろ覚え)

 

 

 

 

ブラブラと見て回る(もう樹種を覚えていない)

桜を求めてブラブラと園内を散策したので、どこで写真を撮ったか記憶が曖昧です。ちなみに新宿御苑は季節ごとに鑑賞のタイミングを教えてくれるマップがあるので、それがとても便利。

https://www.env.go.jp/garden/content/000202811.pdf

 

 

 

スターバックスコーヒー 新宿2丁目店

御苑内のスタバはディズニーランドのような行列だったので、退園してすぐのお店で休憩してから帰宅。

時期的には少し早かったようですが、新宿御苑は桜の種類が多いので、良い花見ができました。咲いている桜はどこだー、と歩き回ったのも歩数的には良かったかも。健康に関する話題が増える40代半ば。来年も健やかに歩いて、楽しく花見ができますように。

 

camera:sony α7Ⅳ

lens:sony FE24-70mm f2.8 GM

 

*応援クリックしてくださると喜びます(小声)↓

*If you enjoyed the article, please click on it!

 

関連記事はコチラ↓

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com

anou4649.hatenablog.com